いのサンデー ~ 突撃!かっぱ橋ツアー の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 突撃!かっぱ橋ツアー の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  とある月曜日の朝。
  後ろの席に座っている同僚のシマ子さんが、出社するなり言いました。

  「かっぱ橋に行きましょう!」

  『かっぱ橋道具街』───それは料理好きがあこがれてやまない聖地。
  食器や調理道具、ラッピング用品やお店の看板、のれんなど、キッチンおよび
  飲食店にまつわるものならなんでも揃うといわれ、170以上の店舗がひしめく
  問屋街。週末、はじめてその聖地を訪れ、すっかり魅了されたシマ子さんが
  鼻息も荒く、私を誘います。

  「私、今週末も行こうと思うんです!いっしょにどうですか!?」

  自慢じゃありませんが、ろくな調理器具もそろわぬまま新居での生活を
  スタートさせていた私は、渡りに船とばかりにうなずきました。
  そんなこんなで、小雨の降りしきるおそろしく寒い土曜日に我々2人は
  かっぱ橋道具街に繰り出したのです。

 

  「買うもの決めてきましたか?」
  「なんとなく・・・菜箸と計量カップ&スプーンと鍋つかみと・・・」

  煮え切らない返事をする私を引き連れ、かっぱ橋経験者のシマ子さんが
  お店を次から次へと案内してくれます。一応買いたい物メモを作成しては
  いたものの、人間って必要な物よりも気に入った物に目がいっちゃいますよね。
  メニュー開いたらメインのごはんより、デザートを先に決めちゃう!みたいな。

  そんなわけで、まず私が買ったのはコチラ。
  ポップなイエローがかわいい、キッチンタイマーとスケール(量り)。

 

  タイマーはまだわかります。カップラーメン食べる時とかに使いますから。
  ただスケールはいまのところまったく使うシーンが想像できません。
  お菓子作りの経験がないわけじゃないですが、そういう場合はもっと正確に
  きっちり量れるデジタルのスケールを使った方がいいでしょうし・・・。
  このままでは間違いなく、調理器具というよりインテリアとしての運命を
  たどると思われます。うーん、何か量りたい。

  次に買ったのがコチラ。鍋つかみと鍋敷き。

 

  1人暮らしを始める前、単身赴任歴の長い父から
  「とりあえず土鍋があれば何とかなる」と言い渡されていたので、欲しいなー
  と思ってはいるんですが、まだ買ってません。
  しかしこれで土鍋を迎える準備は整いました。レンゲも欲しい。

  あとは予定通りに菜箸と計量カップ、スプーンなどを購入し、私のかっぱ橋
  デビューは大満足のうちの幕を下ろしたのでした。

  プロ仕様の道具はもちろん、普通のキッチンでも大活躍してくれる商品が
  所せましと並ぶかっぱ橋。海外からの観光客に大人気の食品サンプルや、
  真ん中に鉄板のあるお好み焼き用のテーブル、中華料理屋用の龍の置き物、
  ケーキ屋さん用のショーケース・・・買ってもどうしようもないんですが、
  見るとなぜだか欲しくなってしまう商品が次から次へと登場するので、
  あっという間に時間が過ぎていきました。

 

  いまはなんでもネットで買える時代ではありますが、実際に自分の目で見て、
  手で触れた品物はより愛着を持って、長い間使っていけるような気がします。

  かっぱ橋からは話題の東京スカイツリーの勇姿を見ることもできますし、
  浅草や上野も徒歩圏内なので、ぐるっとまとめて回ってみるのもオススメです。

 

  次は食器とコーヒーメーカーを買いに行きたい、いの でした。
  それでは、また来週。