いのサンデー ~ スマホデビューしました の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ スマホデビューしました の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
  私は年末のせわしない最中に、とうとうスマホデビューを果たしました。

  本当はまだ乗り換えなくてもいいかな、なんて思っていたんですけども、
  いざ店頭でスマホ以外の機種を見てみたら目の玉が飛び出るようなお値段
  だったのですよ。カタログを見て「これいいな~」と思っていたのは、
  なんと6万円!無理無理!そもそもIT企業の片隅に身を置きながらも、
  携帯電話なんてメールと電話ができればそれでよし、という私にとっては
  宝の持ち腐れになることうけあい!
  仕方なく、価格の下がっている少し前の機種(それでもまだ高い)で手を
  打とうとしていた私に、ショップのお姉さんが甘く囁きました。

  「いまなら期間限定&台数限定で、こちらのスマホが0円となっております」
  「なんと・・・!」

  まんまと乗せられた気がしないでもないですが、これも何かのご縁だろう、
  ということで、うっかりスマホデビュー。本体があまりに薄くて軽いので、
  粗雑な私はいつかへし折ってしまうんじゃないかとひやひやしております。
  最近はなんでも軽量化が進んでいますが、ある程度の重量感があった方が
  安心できるのは私だけでしょうか。ケースとかストラップを付けて、
  どうにか重みをプラスしたい今日この頃。

  そんなわけで、なりゆきで私のもとにスマホがやってきたその翌日。
  私は友人たちと1泊旅行に出かけました。電話をかける、メールを送信する、
  といった基本的な動作の練習はしたものの、そのほかの機能については
  おいおい覚えていけばいいや、という緩いスタンスでいた私(と友人)は、
  この旅先で予想外のハプニングに見舞われます。

  夕飯までは別行動で観光することになっていたため、私は一人でふらふらして
  いたんですが、いざ待ち合わせの時間になり、友人たちと連絡を取ろうとした
  途端、おニューのスマホがうんともすんとも言わなくなってしまったのです。
  電源を入れて起動してもなぜか勝手に切れてしまうし、タッチパネルは作動
  しないし・・・。こんな時に限って、待ち合わせの場所を決めておかなかった
  のは、携帯電話さえあればいつでも連絡を取り合えるという安心感があった
  からに他なりません。
  押しても撫でても動いてくれないピカピカのスマホを前に、私は己の迂闊さを
  呪いました。ああせめてここに、テレホンカードと友人の電話番号をメモした
  住所録があったなら・・・!

  とりあえず、一人で先にホテルの部屋に戻り、念のために旅行カバンに
  突っ込んできた説明書を片っ端から読んでみましたが、問題を解決する糸口
  すら見付けられず。諦めて私は友人たちが同じようにホテルに戻ってきて
  くれることを願いながら、部屋でひとり、DVDを鑑賞していたのでした。

  結局、ホテルに戻ってきた友人たちと無事合流し、詫びを入れ、旅の
  ハプニングのひとつとしてすっかり笑い話になっているんですが、今後
  待ち合わせはちゃんと時間と場所を決めておこう、と肝に銘じるきっかけと
  なった出来事でした(ちなみにスマホは翌日、友人がああだこうだと
  いじくっていたら何事もなかったように復活しました・・・)。

  後日、このスマホと今後上手くやっていけるだろうかという悩みを吐露した
  私に友人が「名前でも付けたら愛着湧いていいんじゃないの?」という
  投げやりなアドバイスをしてくれたのを受けて、“雪子(ゆきこ)”と
  名付けてみました。由来は本体が白いからです。
  がんばって仲良くやっていこうと思います。

  それでは、また来週。