ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 親知らずなアディオス ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 親知らずなアディオス ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!シムシティDSがほしい今日このごろ、ひがしのりです。
さてさて大人になるにつれ、さまざまな困難や試練を乗り越えなくてはいけない場面に遭遇する機会が増えますよね。最近僕に立ちはだかった試練は、「親知らずの抜歯」です。去年は、4本中3本の抜歯に挑戦しました。思い出す度に歯ぐきに刻み込まれた痛みの記憶がよみがえります。
残る1本。泣いても笑ってもこれが最後の1本。
意を決して先週抜いてきました。2007年上半期最大のイベントです。
さすが最後にふさわしく、ドラゴンボールのフリーザ並みにやっかいでした。
というのも、下の奥歯に対して親知らずが真横に生えているうえに、かくれんぼしてんじゃねーよっ!と思わずつっこみたくなるくらい歯茎の中に埋まっていたのです。いわゆる「埋没親知らず」というタイプ。
いつも通っている歯科医では抜歯が難しいと診断され、都内にある某大学病院を紹介してもらいました。そこでさっそく抜歯方法の説明を受けます。最近は治療前に必ず医師が治療方法をわかりやすく説明し、患者の納得と同意をもらいますからね。
プラモデルの設計図のように、わかりやすい図解が書かれた紙を手渡され愕然としました。な、なんと!歯ぐきをメスで切開し、歯の頭部分を砕いてスペースを確保したうえで、根っこの部分を特殊な器具で抜く。そして開いた歯ぐきを縫合するという方法が書かれているではありませんか!
3本目を抜いたときは、口頭説明だったのでどのように抜かれたのかイメージがわかなかったのです。そしてあのときは、麻酔の効果で肉体的な痛みを感じないものの、未だかつて体験したことがない意識の痛みを感じたのでありました。意志を持った親知らずが、泣きながらしがみつく痛さをね。そのときの記憶がリアルによみがえったので、おもわずポカーンと開いた口からよだれが垂れてしまいました。さっとナプキンを差し出す紳士な先生。
先生曰く「麻酔するから痛くないですし、毎日同じような抜歯を行っていますからご安心くださいね。」とのこと。非常に心強いお言葉です。
いっぽう、親知らずで超痛い経験をした同僚のタッキーには「死ぬよ。」とシンプルな言葉をもらいました。ううう。
そして抜歯当日。念入りに歯を磨いていざ出陣!
不安の表情を察した先生が「大丈夫ですよ。」と声をかけ、抜歯スタート。
チラッと見えた特殊器具の数々。その瞬間に思い出したのは映画「SAW3」のワンシーン。いやはや心拍数あがりますよ。ドクドクドク・・・
麻酔が打たれて左の顔がジーンとしてきました。先生のメガネに小さく映る自分の歯を見たくなかったので、目を閉じました。
そこで交わされる会話。「吸引するのはそこじゃないよ。」「しっかりやって。」と助手の女の子を注意する先生のささやき声。大学病院だからなのかな?どうやら血液や唾液を吸引する助手を研修歯科医、または学生が担当している模様。患者の僕としては不安を隠せない瞬間です。
ガリガリガリ!メシメシッ!ウィーン。キュイーン。
この機械音だけは一生忘れないでしょうね。この世でもっとも苦手な音です。
ところが、抱いていた想像と違って全く痛みを感じないオペ。ただただ助手に「間違えないでくれよ~」と願うばかり。そんなこんなで意識の矛先が助手に向かっている間に抜歯完了。あっという間に3針縫合してフィニッシュ!
その手際のよさにある種の感動を覚え「ブラックジャック先生ありがとう!」と心の中でいたく感謝しました。
実際は、「フガフガフガ~。(ありがとうございました)」と麻痺した口をパクパクして感謝の意を示しております。
お土産に、というわけではありませんが、摘出された親知らずをもらって帰宅。砕かれた歯をパズルのように組み合わせ、あらためてその大きさにおののきました。こんなに巨大な歯が埋まっていたとは・・・。
こうして僕のファイナルバトルは幕を閉じ、親知らず4本全てを抜いた喜びにガッツポーズを出したのでありました。もちろん人前じゃ恥ずかしいので、部屋の中でこっそりとね。その翌日、こぶとり爺さんのようにはれ上がった頬をなでながら、ゆっくり食事をとっている最中にふと思い浮かんだ一句。
最後に恐縮ではございますが詠ませていただきます。
 ~ 抜け跡に 米粒スッポリ 春の予感 ~    (ひがしのり)
 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「好きなスポーツ観戦は?」でした!みなさんあまりスポーツには関心がないのでしょうか。ファントム無頼さん、あっちゃん!貴重なコメントありがとう!!
■「好きなスポーツ観戦は?」
やっぱり、プロ野球。地元が熱狂的ということもあって、年がいもなく外野で帽子かぶって大声出してスクワッドしてます。ちなみに広島東洋カープと福岡ソクトバンクスホークスのファンです。それから、マイナー競技なのですが、バイクのトライアルの観戦が好きです。トライアルは大自然の中で競技を身近で見れるので迫力があります。選手の表情が身近でみれます。コースをクリアした時は選手の気持ちになって喜びます。
「フジガス」こと藤波貴久!今年も世界選手権でがんばれ!
                        BY ファントム無頼
TO ファントム無頼さん
ビールを飲みながらのんびり野球観戦するのは最高ですね!1年に1回ほど野球観戦をするのですが、テレビでは味わえない迫力と雰囲気がたまりません!バイクのトライアルを一度も観戦したことはありませんが、ファントムさんのコメントを読んで興味がわきました。全く知らなくて恐縮ですが、僕も陰ながら応援させていただきます。フジガスがんばれ~!
                           (ひがしのり)
さて、今回のお題は「歯医者の思い出は?」です。
やっぱり歯の治療はイヤですよね~!歯医者の思い出を大募集します!
親知らずにまつわる体験談をお持ちの方も、ぜひお聞かせください!
ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=93505
    素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
    ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

ECナビで最新情報をチェック!