ECナビBlog~スマイルプロジェクトに新たな仲間が登場!の巻~


みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。

先日、ECナビスマイルプロジェクトに新たな支援先団体が追加されました★

その名も「3keys」
3keysとは、親や家庭の状況によらず、すべての子どもたちが社会から孤立することなく安心・安全に暮らしていけることを理念に活動しているNPO法人の教育支援団体です。

上の図のように負の連鎖に巻き込まれている恵まれない環境にいる子供たちに対して、

4つの柱であらゆる角度から子どもを支援しています。
ECナビの支援先団体にさせていくにあたり、3keysの担当者様からお話を伺う機会があり、そこでは下図のような衝撃的な事実が・・・。

なんと日本で起きている虐待件数は、残念なことに年々こんなに増えているのだそうです。
よくニュースや新聞で痛ましい虐待事件の報道がされるたびに、心が締め付けられます・・・

3keysでは、家庭環境に恵まれない子を救うべく、学習支援やセミナーの開催、子どもたちからの相談の窓口を担っているのです。
1人でも多くの子どもが虐待やネグレクトから守られ、あたりまえに通学できる社会にしたいものですね。

ちなみにECナビスマイルプロジェクトでは「クリック募金」や「検索募金」を通してユーザーのみなさんからご協力を頂いたお金を、各支援先団体様へ不定期で寄付しています。
もちろん、沢山集まれば集まるほど支援団体様への寄付の機会も増やしていけるので、是非皆様の温かいお気持ちお待ちしております!

3keysの活動内容や活動報告は随時こちらのページにて公開予定です★
3keys公式HPはこちら


さて、最後に読者の皆様へご報告。
7月から連載してきた「のんのノンフィクションな日常」ですが、来週が最終回となります。
26日の更新を以て次の担当者へバトンタッチの予定です♪

それでは、また来週~!

ECナビBlog~フラワーアレンジメント@会議室の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。

東京では春服を着られる日が増えてきたので、この週末はショッピングでも行こうかな♪なんて考えております。

先日、お昼休みに会議室に集まってこんな可愛いお花を制作しました♪

ECナビを運営している株式会社VOYAGEGROUPではサークル制度という嬉しい制度があるのです。
映画やスノボ、ヨガ、バンドなど様々なサークルが設立されており、任意で好きなサークルにいくつも加入できるので、私は現在5つくらい掛け持ちしています(笑)

この日はハンドメイドサークルの活動。

材料を選んで・・・

講師の方にアドバイスを頂きながら、もくもくと制作してゆきます。


(同期のYちゃん)

あーでもないこーでもないと集中しながら作るのはとっても楽しかったです♪

ちなみにそれぞれの出来上がったものを並べると・・・

個性豊かで、しっかり個々の好みが反映されていました(^^)
普段の業務時間ではあまりお話ができない先輩ともお話できて、充実したお昼休みになりました★

もうすぐ桜やチューリップが咲く季節ですね。
お花を見ると心がパッと華やぐので、私はとても楽しみです。
みなさんの周りにもたくさんのお花が咲きますように♪

それでは、また来週~!

ECナビBlog~今日は嬉しい日曜日の巻~

みなさん、こんにちは!
ECナビディレクターの、のんです。

17035310_978951672236753_1273843254_n

今日は会社の同僚の結婚式で幹事・司会を務めるので、先週は準備で大忙し!でした。
夕方から始まるので、このブログが公開されている頃は私はきっとドキドキ緊張しています(笑)

とはいえ、同僚の結婚は本当に嬉しいものです♪
私はもともと幹事や司会をするキャラではないのですが(笑)
大好きな同僚のため!と思うと準備もどんどん楽しくなってしまって、
気づけば結構な気合いの入った仕上がりに・・・(!?)

いつまでも幸せで笑顔の絶えない夫婦になってほしいと思います^^

17102086_978952328903354_1111199525_n

さて、早いものでもう3月ですね・・・!
やっと冬よりも春を感じられる日が増えてきたように思います♪

相変わらず花粉との闘いは終わりませんが、あと1,2か月の辛抱・・・

最近の趣味と言えば、今話題のBitcoinを購入
購入したものの仕組みがよくわかってないので慌てて勉強してみたり(笑)
仮想通貨ってとても奥深くて興味深いです。

17092162_978952515570002_1353661300_n

そうそう、ECナビポイントを交換する際に、PeXを経由するとBitcoinへの換金が可能なんですよ♪
通貨の価値が下がる可能性もありますが、例えば去年の今頃Bitcoinにしていたら今はもう3倍くらいの価値になっているんです。
なんだかお得感がありますよね。

貯めたポイントで是非チャレンジしてみるのが、私個人的にはオススメです♪

17078075_978952518903335_1789617765_n

来年くらいには、私のBitcoinも価値が上がるといいな~なんて(笑)
少しずつ勉強して、仮想通貨の知識を深めていこうと思います^^

それでは、また来週~!

ECナビBlog~ECナビの若手エンジニアを突撃取材!メンテナンスの真相に迫る・・・!の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。
早いもので2月も後半。世間は受験シーズン真っ只中でしょうか?

さて、先週18日・19日とメンテナンスによりサービスを停止しておりましたが、無事完了致しました!
ご理解ご協力頂きましたユーザーのみなさま、誠にありがとうございました。

今週のエントリでは特別に!先週のメンテナンスで何が行われていたのかを大調査&大公開しちゃおうと思います!

ということで、ECナビ新卒2年目エンジニアのpokutyに突撃取材です。

022316910643_974599136005340_650699731_o


──お疲れ様~!ECナビブログへの登場は初だよね?自己紹介お願いします!

pokuty:こんにちは、ECナビでコンテンツ開発やシステムのメンテナンスをしているpokutyです。
ボウリングと株が趣味です。本日はよろしくお願いします!

──なんだかすごい趣味をお持ちのようで(笑)では、早速質問に入っていきますね。
ECナビが18日・19日とサイトを停止するなんてそうそう無い事態だと思うのですが、ズバリ!何をしていたのですか??

pokuty:今回のメンテナンスではズバリ、サーバのお引越しを行いました。
今まではサーバを自社で管理していたのですが、それをAmazonが提供するAWSという環境へお引越ししました。

──サーバ?・・・なんだか聞きなれない言葉ですね。

pokuty:サーバとは、ざっくりいうとシステムを動かすコンピュータのことです。
プログラムを動かすWebサーバや、データを保存しておくデータベースサーバなど、
ECナビでもたくさんのサーバを使ってサービスを提供しています。

──ECナビをコンピューター上で動かすためのコンピューター・・・という感じですかね。
 ただぶっちゃけ・・・パッと見サイト自体の見た目は前後で全然変わってないですよね?

pokuty:そうですね。
引越しは大変な作業なので、同時にデザインや動きの変更を行ってしまうと、
万が一問題が起きた時にどこに原因があるのか分かりづらくなってしまいます。
なので今回はデザインなどには一切手を加えず、サーバのお引越しだけを行いました。

16880788_974587569339830_312489883_o

──なるほど~。サーバの移行って、具体的にどんなメリットがあるのでしょう??

pokuty:良い質問ですね!
サーバを自社管理からAWS環境へお引越しすることによって、
必要な時に必要なだけサーバの性能を上げたり、増やしたりしやすくなります。

どういうことかというと、ECナビを使ってくださる方が増えたりコンテンツが増えたりすると、
それを処理するための負荷がサーバに掛かり、ページを表示するのにより時間が掛かるようになってしまいます。
そういう時にサーバの性能を上げたりサーバの数を増やしたりしますが、
どのぐらいの性能のサーバを買うのが適切なのか?といったことをしっかり考えて準備する必要があるため、
自社サーバのままだとどうしても時間が掛かってしまいます。
これがAWS環境の場合は、Amazonが所有するたくさんのサーバから、レンタルのようにサーバを借りることができるので、


たくさんのユーザが訪れる時間帯だけサーバの数を増やして表示を遅くさせない
、といったことがやりやすくなります!

──すごい!画期的!!ということは、今以上にユーザやコンテンツが増えても、今まで通りECナビを使えるようになるってことですね!

pokuty:その通りです!
いざサーバを増やしたくなったときに、必要な分だけサーバを
すぐに用意できるということはこれまでのように慎重に慎重を重ねてまでサーバを選ぶ必要がなくなるということです。
それによって空いた時間を、ECナビをより使いやすく改善するために使ったり、
新コンテンツを作るために使うことができる
ので、僕らだけでなくユーザのみなさんにとってもメリットがあります!

──それはいい話ですね!
ちなみに今回のメンテナンス、実はかなり前から予定されていたんですよね。
何か月前くらいから準備が始まっていたのでしょうか?

pokuty:メンテナンス自体は2日間だったのですが、2016年春ごろから計画が始まっていたので
ざっと1年ぐらい前から準備が進んでいたことになりますね。

──1年・・・!用意周到に準備した甲斐があっての、大成功だったんですね。

pokuty:そうですね。
これまで良いことばかり言ってきましたが、実はサーバの引越しはとても危険な作業です。
一歩間違うとECナビ全体が遅くなってしまったり、
最悪みなさんのポイントデータが無くなってしまう可能性すらあります。
そうならないようにしっかりと性能調査や引越しのリハーサルを入念に行いました。
その甲斐あって、19日には無事メンテナンスを解除できました。

──お疲れ様でした。そういえば、ポクティーは4月で新卒3年目だよね。ECナビのユーザーさんに何かメッセージはありますか??

いつもECナビを使って頂きありがとうございます!
僕らがみなさんと直接接する機会はほとんどありませんが、
コンテンツがどれぐらい使われているかといった情報や、おしえて!どっち?のコメント欄をいつもチェックしています。
これからもみなさんに楽しんで頂けるように新しいコンテンツを作ったり
スピードの改善をしていくので、楽しみにしていてください〜!

──ありがとうございました!
022316880904_974599109338676_235766855_o


いかがでしたか??
ECナビでは、目に見えないところでもこんな変化が起こっていたのですね。
これからもよいよいサイトを目指してどんどん進化するECナビで居続けるので、引き続きよろしくお願いします!!

それでは、また来週~!

ECナビBlog~今年のバレンタインは・・・♪の巻~

みなさん、こんにちは!
ECナビディレクターの、のんです。

明後日はバレンタイン♪
みなさんは手作り派ですか?それとも購入派ですか??

私は小学生の頃はよく母と一緒にクッキーやチョコレートを作っていましたが、近年はもっぱら購入派です(笑)
女性ならわかる方が多いかと思いますが、デパ地下の特設会場では普段見かけないような様々なチョコレートが並んでいて見ているだけでも楽しいですよね♪

私は大学時代に、バレンタインの季節だけデパートのチョコレート屋さんでアルバイトをしたこともあります・・・!
「会社のために・・・」と大人買いしていく方がたまにいらっしゃって、学生ながらに”なんかかっこいいな~”と思ったものでした。

さて、今年のバレンタイン、ちょっと個性的な(?)チョコレートを発見しましたよ★

その1.

.0208%e7%b4%a0%e6%9d%902

おなじみのブラックサンダーがバレンタイン仕様になっていました♪
会社の同僚やクラスの同級生に配りたいですね!

その2

0208%e7%b4%a0%e6%9d%90

こんな和風のチョコレートもあるみたいです。
和菓子と見せかけて、実はチョコだなんて、
一口目は何が何だかわからなくなりそうですね(笑)

その3

0208%e7%b4%a0%e6%9d%903

猫好きにはたまらない♪
とってもキュートなチョコレートです!
これは本命も狙えるチャンスかも・・・(!?)
実はこれらは全部楽天市場で購入可能なので、「あ!忘れてた!!」という方、お急ぎください~♪!!


そして今週は【重大なお知らせ】があります!

ECナビでは【2017年2月18日(土)0時 ~ 2月19日(日)24時】にわたりシステムメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス期間中は終日全サービスが停止となるので、
PC・スマートフォン・Androidアプリ・ポイントチラシアプリなど全てサービスをご利用いただくことができません。
(メンテナンス終了時間は前後する場合がございます。)

併せてメルマガやこちらのブログもお休みとなるため、
次回のECナビBlogの更新は26日(日)を予定しています♪

皆様にはご不便をおかけし誠に申し訳ありません。
ご理解ご協力のほどお願い致します。


それでは、再来週~!

ECナビBlog~(私の中で)超ヒット!なTVドラマの巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです♪

花粉の季節が始まりましたね。
ここ2,3日というもの、目がかゆくてかゆくて毎日まつげが数本ずつ抜けております・・・(笑)

さて、私は子どもの頃からあまりテレビを観てこなかったのですが、
あまりにもトレンドに疎いとプライベートだけでなく仕事にも支障を来すので、
最近は意識してドラマやバラエティ番組を観るよう心掛けております。

そんな中、今どハマりしているドラマがこちら。

「東京タラレバ娘」。
(公式サイトはこちら

”あの時、あーだったら”
”もっと、こーしてれば”と
過去のタラレバをつまみに日々女子会と称した飲み会をしながら、
幸せを求めて右往左往するアラサー女性の物語です。

020216491222_961157914016129_1953269831_o

ちなみに東村アキコさんによる漫画作品が原作。
私は原作は読んでいないのですが、同僚の情報によるととっても面白いそうですよ(^^)!

舞台が東京で且つ主人公との年齢も私と近いので、
「あーわかるわ~」「こんな会話、してるしてる・・・」の連続。
共感ポイントがあまりにも多いのです。
洋画の素敵な街並みやロマンチックな雰囲気も好きですが、
何と言っても邦画は【共感】しながら楽しめるのが一番の醍醐味ですよね。

020216466030_961157907349463_2049314671_o

先日第3話を観ながらふと振り返ったのですが、

高校野球を観て「高校生って大人だな~」
オレンジデイズを観て「大学生って楽しそう・・・!」

と期待を膨らませていた頃から早10数年

気づけば

「高校野球の季節かぁ、え!私の高校時代ってもう10年も前の話・・・!?」

「うそ・・・大学生って自分より全然若いんだ・・・?(今でも信じられないけど。)」

なんて思うようになり、着実に自分が年を重ねているんだということを
TVを通して実感することが多くなってきたな、と感じています(笑)

しかし、学生時代は学生時代なりの良さがあって、今は全て自分の責任で自由に過ごせる良さがあるものですよね。
まだ見ぬ30代・・40代・・・といったライフステージの変化も、存分に楽しんでいきたいなぁと思います♪!

東京タラレバ娘はHuluでも配信されているので、気になる方は是非こちらからチェックしてみて下さいね★
(スマートフォンの方はこちら!)

020216409879_961157910682796_1323215709_o

それでは、また来週~!

ECナビBlog~寒い休日の過ごし方の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。

毎日本当に寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?
子どもの頃は雪が降るたびに外で雪だるま作って遊んでいたのが今じゃ信じられません(笑)

少し前に、こんな本を読みました。

012716326528_957269997738254_1606636135_o

メンタリストDaiGoさんと言えば何年か前まではメンタリストとして数多くのTV番組に出演されていましたが、現在は企業コーポレートアドバイザーや作家としてご活躍されているようです。
どうりでTVで見かけない訳だ。

私がこの本を手に取ったのは「大人になると日常にあんまり変化がないよなぁ~」ぼんやり思ったのがきっかけでした。
新しいことにチャレンジしようにも、「忙しいし・・・」とか「時間無くなるの嫌だし・・・」など何かと理由をつけて結局変わらない自分に気づき、これは何とかしたいなと。

「何とかしたい」というマインドは強かったので、本は一気に読了できました。

その中で特に印象に残ったのが
やる気が出てから行動するのではなくて、行動してからやる気は出るものという一節。

これ、ハッとしたのですが、確かに心当たりがあるのです。

私は幼少期からずっとピアノ漬けな日々を送ってきたのもあり、小学生のころは学校から家に帰ると「あ~練習したくないなー。友達と遊びに行ったりゲームしたりしたい。」とよく思ったものでした。
しかし、そう思うのって練習するまでなんですよね。

いざ練習を始めると不思議と没頭できていた自分がいました。
練習中に「練習したくないな」と思った記憶より、練習前に「練習したくないな」と思っていた記憶の方がはるかに鮮明なのです。

これってなぜなのか。

心理学的には「フロー状態」という概念で説明できるらしく、例えば「失恋してしまって、何でもいいから気が紛らわしたい!」と思って遊んだりする状態の「遊び」と同じ状態を行動することで作れるらしいのです。
悲しんだりする暇を無くしたい、と思うのと同様に、めんどくさいと思う暇を意図的に無くす、という感じでしょうか。

これを読んだとき、なんか遠いような気もするけど確かにわかるかも。と納得してしまったのです。
気合いとか根性とかではなく、「面倒だな」と思った瞬間に!それを合図に!とりあえず手だけ動かしてみるのを習慣にしようという訳です。
そんなこんなで私、今TOEICの勉強をしてますよ(笑)

012716357999_957269977738256_1652920282_o

英語は、学生時代以来「勉強したいなぁ・・・」と思いながらついつい遠ざけていたのですが、今度こそ頑張ります!!!

あ、皆さん!!本を買うならECナビを経由することをお忘れなく♪
100円につき16ポイントつくのでとってもお得ですよ~(大声)!)
それでは、また来週~★