我が家の風邪予防対策の巻

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先日、我が家の子供達は三人順番に

風邪を引いてしまいました。

 

季節の変わり目って、

いきなり寒い日があったりするので

体調管理が難しいです。

 

これからもっと寒くなってインフルエンザとかも流行ってくるので

早めに対策をしておかなくてはと思っています。

 

一番大事なのは、

よく食べてよく寝ることだと思っているのですが

プラスアルファで、我が家でやっていること3つを紹介します。

 

まずは、加湿器!

これは夜寝るときに空気が乾燥していると

朝、起きたときに喉がカラカラなので、

大人も子供も風邪をひきやすくなるなるのではないかと思い、

冬は加湿器は欠かせません。

 

2つ目は、インフルエンザの予防接種。

親二人は、会社の福利厚生で社内接種できるので

忘れずに実行します。

子供たち三人は、近所の小児科に行って早めに2回接種!

 

3つ目は、ヨーグルトと果物を食べる!

冬に限らず、年中ですが、積極的に食べるようにしています。

 

 

ありきたりのことばかりですが、

これだけでも

風邪ひきにくくなるような気がします。

 

みなさんは、風邪対策って何かしてますか?

効く方法があったら是非教えてください。
写真は公園で、手すりにぶら下がって遊んでるナズナ。最近、ぶら下がるのがブームのようです。

寒くなっても、お外で元気に遊べるのが一番!

 

それではまた来週!

我が家の風邪予防対策の巻」への2件のフィードバック

  1. ポニー様

    雨もここまで降り続くと鬱陶しいですね。
    台風21号の被害を被られた方々にはお見舞い申し上げます。
    今朝、未だ関東地区を北東方向に進んでいるようですがポニー家は大丈夫ですか(でしたか)?

    もうお子様達の風邪は大丈夫ですか?
    落ち着きましたか?
    罹患すると1人では済みませんよね。
    お疲れ様でした。

    風邪対策?
    ポニー様が実施されている3つで十分かと思います。
    ご承知の上で、私は外から帰ると「手洗い」と「うがい」を必ず実行しています。
    気休めのような気もしますが効果は出ているようです。
    加えて、「ストレス」は万病の元ですので、クヨクヨしないように極力心掛けています。

    難しいと思いますがリラックスするように努めてください。
    お子様達が安らぎです。

    そうなんです、強いストレスを「排除(小池発言を引用)」するようにしてから略風邪は引かなくなりました。

    ナズナちゃんが可愛いですね。

    • Kまるさん
      コメントありがとうございました。
      台風、我が家は大丈夫でした。ちょうど寝ている時間にピークは過ぎてくれまして、
      朝はすっかり雨が止んでいました。
      風邪対策。リラックスするというのは、大事ですね!
      私もストレス排除するよう、心がけてみます^-^

コメントを残す

