ちびっこ相撲に挑戦してみたの巻

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先日、近所の神社で「ちびっこ相撲大会」があり、

我が家の子供たちにも参加させたく、

連れて行ってきました。

 

長女モモと長男ウメタに

数日前に、「子供がやるお相撲があるんだけど、出てみる?」と

軽く誘ってみると

モモ「うーん。どっちでもいい。」

ウメタ「出ない」

とあまり乗り気でなかったので

当日、連れて行ってみて、興味が出たら参加させてみようと連れて行くことにしました。

 

参加するとお菓子や少しですがおもちゃももらえるので

それを見せたり、当日すでに小学生男子の取り組みが始まってたので

その様子を見せて、安心させて。

 

また聞いてみました。

ウメタには「おもちゃとお菓子もらえるみたいだから、出てみれば!?」と

お菓子で釣ってみたのですが

 

「おうちでお菓子食べるから。出ない!」と拒否。

なんども誘ってみましたが

どうしても出たくなさそうだったので、無理強いはせず。

 

長女モモにも、

同じように誘ってみると

モモ「負けるから嫌だ。出ない」

と言っていたのですが、何度か話をして見たら、

「じゃあ、出る」とのこと。

 

どちらかというと男の子であるウメタの方が出るかなと思っていたので

誘った私自身もびっくりしたのですが、

当日急遽、参加することになりました。

 

1年生のモモは、2年生との女の子と対戦することに

「はっけよい、のこった」で

 

取り組むと、あっという間に押し出しで

負けてしまいました。

 

負けた時の泣き出しそうな悔しそうな顔は

見ているだけでこっちが涙が出そうになりました。

 

女の子でも、とっても相撲が上手な子がいて

技をかけている子もいました。

モモも細いので、体格で負けてしまうかなと思っていたのですが

体格は関係ないですね。

体格が小さい子が大柄な子に勝っている取り組みが何組もありました。

 

 

ちびっこ相撲というもの自体、私はみるのが初めてだったですが

かなり見応えがあり、見ているだけでも楽しかったです。

 

 

取り組みが終わったモモは

「次は4位になりたい」(4位までは景品のおもちゃがもらえます)

と、ちょっと張り切ってました。

 

すぐに負けちゃったけれど

新しい経験ができたのでとっても良い機会だったなと思います。

 写真は、ちょうど「はっけよい」の瞬間です。

また来年が楽しみです。

来年はウメタも出るかな〜。

それではまた来週!

 

最後に少し、紹介を。

ECナビで、現在

ブログで「買っ得フェス」を紹介すると

500pts.もらえるキャンペーンを実施しているので

ブログをやっている方は是非やってみてください〜。

ちびっこ相撲に挑戦してみたの巻」への2件のフィードバック

  1. ポニー様

    ちびっこ相撲はTVのニュースでしか見たことがないですが、実際に見ると微妙な表情や動きも見れていいでしょうね。
    いやはやなんとも、それにしてもモモちゃんは凄いですね。尻込みもしないで参加されたとは・・・マルヤマ家では想像すら出来ない・・・それだけで既に「大金星」です。

    モモちゃん以前にもましてほっそりとされましたね。
    軽量級の女の子力士の誕生です。
    立会いの決定的な写真・・・モモちゃんの相手を睨みつけた顔がとても素敵ですよ。

    参加する・・・それだけで十分です・・・価値のある経験をされました。
    他人事ながらジーンと万感の思いをしております。
    またまた何でもあり(いい意味でです)のポニー様には頭がさがります。

    決まり手の「押しだし」は体格や力の差だけと思うのですが私は(勝手な解釈?)。 

    参加すら? 
    引っ込み思案で母親にべったりの私には到底出来ないことです(情けなっ!!)。

    来年もありますモモちゃん頑張ってください。応援しています。
    ウメタくんも出てくれるといいですね?
    そのうちナズナちゃんもと・・・よそ者ジージィの欲張り希望でした。

    <蛇足>
    雨天で延期されていた孫達の保育園の運動会が、昨日(14日に)滞りなく終了しました。
    私の役目も終わり・・・虚しくも寂しく実家に帰って来ました。
    小学校の運動会と比べると規模も小さいので孫達(年長組さんと年小組さんの女の子2人)を探し出すことは比較的容易でした???
    とは言え見た目は皆同じ(2人とも同じ組で赤帽と運動着)・・・見失ったときの目印は「オレンジ色の長クツ下」(娘が分かるようにと履かせてくれていました)だけが頼りでした。

    年小の女の孫には悪かったですが、ずっと年長の女の孫だけの運動会と思っていました(そう言えば同じ保育所に行ってました)。

    一列に整列して演技等をする時などの撮影では、同じ組なので略最前列と最後尾と離れているので一画面では撮れずピンとも合いません。結構大変な思いもしました。

    今回は、結構アップ動画(4K)で撮れました。
    久しぶりに、ちょっとは満足出来る動画が編集出来そうです。

    • Kまるさん
      コメントありがとうございます。
      ちびっこ相撲は、見応えもあったし、子供も度胸もつきそうなので毎年参加させてみようかなと思っている私です。
      お孫さんの運動会、無事に開催されてよかったですね。
      小さな年少さんの可愛い演技も、年長さんのお姉さんな競技もどちらも
      見ているだけで可愛くて楽しそうですね。靴下で見分けるとはなかなか良い方法ですね!!

コメントを残す

