ECナビBlog〜子連れでミニチュア展示会の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先日、朝ドラ好きな母に誘われて

「MINIATURE LIFE展」という展示会に行ってきました。

 

私は朝ドラを見ていないので

知らなかったのですが、

NHK朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックを担当した方の展示会だそうで、

小さなミニチュアの人形や日常のものを見立てたジオラマの写真や実物が展示されていました。

 

子供達も楽しめるかなと思い

子供達も一緒に。

 

飾られていたミニチュアの世界は本当に素敵でした。

 

ブロッコリーが木になっていたり、

ブラシが稲田になっていたりして

そこに小さな人間たちがいて生活している姿が

なんとも可愛らしい。

 

子供達は、パンの動く列車に釘付けでした。

そのほかにも、タイヤの中のサッカー場や、スポンジの海なども

「あっ!サッカー」「サメがいる!」と

小さな世界に小さな発見をしていました。

 

展示会の作品以外にも

素敵な作品が作家さんのインスタグラムにたくさん載っているので

こちらを見るだけでも楽しめます。

https://www.instagram.com/tanaka_tatsuya/?hl=ja

 

子供が生まれてから

こういう展示会に行くのは初めてでしたが

 

たまには新しい世界を見に行くのも

いいですね。

 

自分の身の回りにも

小さくて楽しい世界があるのかも?

なんて

空想しながら。

 

写真は、展示された写真を見てる長男ウメタ。

(この展示会は、写真撮影がOKでした)

 

それではまた来週!

 

 

ECナビBlog〜子連れでミニチュア展示会の巻〜」への5件のフィードバック

    • kiyosaitoさん
      コメントありがとうございます。
      私もあの後見てみましたが、凄いですね!
      さらに動きも付いてて、リアルで。

  1. ポニー様

    写真撮影がOKなのは良かったですね。
    たくさん撮られましたか?
    インスタグラム(張り付けありがとうございました)を見て1度は行ってみたい所になりました。

    ウメタ君も初めて見るミニチュアの世界に興味を示されているようですね。

    ポニーさんが素敵に思われたミニチュアの世界を・・・インスタグラムで見させて頂きました。
    今更ながら作者の発想(素材も含めて)に感動を覚えました。

    重ねてお礼申しあげます。

    *「ひよっこ」・・・全作を録画中です(実は未だ1作も観ていません)。
     取り敢えず、その部分だけを観まて観ました。
     本当に凄いですね。
     このようなリアルな動きをどう撮影するのかを知りたくなりました。

     

    • Kまるさん
      コメントありがとうございます。
      写真、たくさん撮りました。OKと言われると撮らなきゃ損のような気がして。。。
      ミニチュアの作品、素敵ですよね。
      リアルな動きはCGで撮影しているらしいです。そう言われても、「どうやって?」と不思議ですが。

      • ポニー様

        こんにちは
        CGなんですね。
        そう本当に「どうやって?」と思いますよね。

        早速、ミニチュア展行って来ましたよ。
        本日から梅田の大丸で開催(10月2日まで)。
        併設の「ひよっこ」のパネル展にも。。。
        使い慣れないカメラを持って行ったのでブレまくりでトホホでした(趣味としているのに)。
        多分、展示場内にはⅠ時間半程いました。
        題名もよく考えられていましたね。

        満足!

        それと阪急三番街のレゴブロックの展示(通路展示で約7mに渡って)も見て来ました。
        その通路は、それまで水槽形式の水族館でしたが、30年振りにレゴブロック展示に改装(本年4月27日から開催)されました。
        レゴで迫力のある水族館、阪急梅田駅、神戸港?、球場、鎧の5作品が展示されていました。

        *10数年振りに大阪駅に行くと駅構内、連絡通路等何から何までが変わっていました。
        昔の名残は何処に????・・・もう浦島太郎状態でした。
        Ipadで地図を見て移動しました。それでも方向が分からず????
        若い頃は人間ナビゲーターだったのに・・・今はただの方向音痴のジィジィでした(恥)。

コメントを残す

