ECナビBlog〜運動会の練習ブームの巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

涼しくなってきて秋を感じますね。

我が家の子供達の通っている保育園や小学校では

もうすぐ運動会があります。

 

子供達は、毎日保育園や小学校で

運動会の練習があるらしいのですが

それを家でもやるのがブームです。

 

最初は、末っ子のナズナが

トコトコっと走れるようになったので

「ヨーイドン」とスタートの掛け声をかけたら

ちゃんと数メートル先まで、歩きよりも速いスピードで

トコトコトコっと走ることができたのです。

 

初めてやったのに、何でできるの?と思ったら

保育園で運動会の練習としてやっているとのことでした。

(次の日に先生が教えてくれました)

それから、毎日、可愛いトコトコが見たくて

「ヨーイドン」を言うママに、

走るのが楽しいのか何度もやってくれます。

 

それを見ていて、

長女モモも「私も運動会の練習してるよー」と言って、

お遊戯の演目で踊るダンスを見せてくれました。

魚になって、リトルマーメイドの曲に合わせて踊るとのことです。

最初は覚えたてのダンスを思い出しながら

踊って見せてくれたのですが

毎日小学校で練習しているだけあって

日に日に上達してます。

 

長男ウメタは、

まだ練習は始まっていないようですが。

ナズナが走ると一緒になって、

リビングでかけっこです。

 

ママの「ヨーイドン」の掛け声でスタートして

二人してトコトコトコ〜

お兄ちゃんと並んで走るのが楽しいのか

ニコニコのナズナでした。

 

運動会、本番が楽しみです。

 

写真は遊び場での

ウメタとナズナ。

最近、仲良しです。

 

それではまた来週!

 

ECナビBlog〜子連れでミニチュア展示会の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先日、朝ドラ好きな母に誘われて

「MINIATURE LIFE展」という展示会に行ってきました。

 

私は朝ドラを見ていないので

知らなかったのですが、

NHK朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックを担当した方の展示会だそうで、

小さなミニチュアの人形や日常のものを見立てたジオラマの写真や実物が展示されていました。

 

子供達も楽しめるかなと思い

子供達も一緒に。

 

飾られていたミニチュアの世界は本当に素敵でした。

 

ブロッコリーが木になっていたり、

ブラシが稲田になっていたりして

そこに小さな人間たちがいて生活している姿が

なんとも可愛らしい。

 

子供達は、パンの動く列車に釘付けでした。

そのほかにも、タイヤの中のサッカー場や、スポンジの海なども

「あっ!サッカー」「サメがいる!」と

小さな世界に小さな発見をしていました。

 

展示会の作品以外にも

素敵な作品が作家さんのインスタグラムにたくさん載っているので

こちらを見るだけでも楽しめます。

https://www.instagram.com/tanaka_tatsuya/?hl=ja

 

子供が生まれてから

こういう展示会に行くのは初めてでしたが

 

たまには新しい世界を見に行くのも

いいですね。

 

自分の身の回りにも

小さくて楽しい世界があるのかも?

なんて

空想しながら。

 

写真は、展示された写真を見てる長男ウメタ。

(この展示会は、写真撮影がOKでした)

 

それではまた来週!

 

 

ECナビBlog〜お祭りに行ってきましたの巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

みなさんはお祭りとかって行きましたか?

お神輿や屋台が出て、浴衣着たりして

行くだけでも楽しいですよね?

 

先日、長男ウメタの保育園でお祭りがありました。

私は今年、保護者の会の役員をやっているので

今年は運営側として参加しました。

 

数ヶ月前から集まって

係決めをしたり、

LINEでやり取りしたりして

ずっと準備を進めてきました。

 

当日は開始2時間前から

設営の準備です。

 

ママさんたちが集まると

手際よくどんどん進みます。

手作りの看板や、ゲームコーナーはどれも可愛くて

世のお母さんってこんなこともできるのか、

すごいなぁと関心しちゃいました。

 

私は、準備のあとは「受付」を担当しました。

出席票を回収したり、名簿を作ったりという準備をする他。

お祭り始まってからは

来場者に名前を聞いて受付名簿にチェックして、最後にお土産のお菓子を配ります。

 

開始直後は一気に人がくるので

対応するのが大変でした。

 

こういう仕事は経験がないので

最初は焦りましたが

人と対話しながらの仕事は楽しいですね。

 

我が家の子供達はというと

私が準備に受付にと手が離せなかったので

パパに、お祭りまで連れてきてもらいました。

 

子供達は

受付にいるママをみて、

いつもと違う感じに

びっくりしてるようでした。

 

私も、いつもは私側にいる子供達が

お客さんとして、受付カウンターの向こう側にくるというのは

とっても新鮮でした。

 

私はついて行けなかったのですが

お祭りで子供達は

ヨーヨーすくいや、台車に乗って引っ張ってもらい園庭を一周するアトラクション、

ボーリングゲームなど

色々楽しんだようです。

 

最後は

盆踊りをみんなで踊って

お開きです。

 

保育園の役員の仕事って

なんだか億劫で

今までやらずにきてしまったのですが

やってみると

そんなにたくさん仕事はないし(うちの保育園の場合は)

他のママさんたちと交流もできると

意外と楽しいなって思いました。

 

お祭りもトラブルなく無事に終わったので

よかったです。

 

夏の終わりに

子供達の可愛らしい浴衣姿と盆踊りの音楽を聞けたのは

良い思い出になりました。

 

写真は、お祭り帰りの

自転車の上で寝てたという次女のナズナです。

いっぱい遊んで疲れたかな?!
それではまた来週!

 

ECナビBlog〜ラジオ体操に参加してきたの巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先週まで夏休みだった我が家の長女と

夏休み期間中にラジオ体操に参加していました。

 

私自身が小学生の時に参加して以来なので

ワクワク楽しみにしていました。

 

朝6時30分開始。

いつもより長女を早く起こして

さっと着替えで出発です。

 

毎朝、私は8時台に家を出ているので

6時台だと人がいなくて朝日が眩しくて新鮮です。

 

下の子供達二人はまだ寝ているので

パパに預けて

長女と二人で歩いて学校まで行くのも

これまた新鮮でした。

 

校庭につくと、

子供がたくさん!

お父さんお母さんも参加自由なので

大人も3分の1くらいかな。

 

朝から体全体を動かす機会は

なかなかないので

運動不足で鈍っていた(かつ寝起きの)体が

グーンと伸びるような感じがしました。

 

朝日を浴びながら

体を動かすって

なんて気持ちの良い朝なのでしょう!

 

娘のラジオ体操に

ついて行くだけのつもりが

すっかり私自身が楽しんでました。

 

全部の日程に参加すると

ご褒美がもらえるので

モモはそれを楽しみに毎日頑張って起きてました。

 

 

早起きになるし

体を動かせるし

いい習慣なので

夏休み終わってからもラジオ体操やってくれるといいのになぁ。

 

写真はラジオ体操中の様子。

それではまた来週!