ECナビBlog〜夏休みの宿題に追われるの巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

我が家の長女モモは小学一年生なので、

只今、絶賛夏休みを満喫中です!

 

プールに、帰省に、公園にと

毎日忙しく楽しんでおります。

 

夏休みと言えば、忘れてはいけないのが

夏休みの宿題。

 

せっかくの夏休みなので

たくさん遊んで欲しいと思いますが

宿題はちゃんとやらないと!

 

一年生なので

大量ではないのですが、

やるのもゆっくりなので、

なかなか進みません。。

 

ちなみに内容は、こんな感じです。

・国語ドリル

・算数ドリル

・絵日記2枚

・あさがおの観察日記2枚

・自由研究(内容は自由)

・読書 最低5冊

・計算カード 最低12回分

・挑戦カード (お手伝いや、早起きなど自分で決めたことに挑戦して、できたら色を塗るというもの)

 

ドリル系は得意なようで

前半に、学童で終わらせてきてくれました。優秀!

 

意外にやっかいなのが

あさがおの観察です。

 

花が咲いているうちに

二枚日記があるうちの一枚は終わらせてしまった方が良いのでは?

そうしないと、二枚とも、花のない種だけの絵になってしまうので

そうなるとまさに華がないというか。。

 

と余計な親のお節介で、

どうにか花が咲いているうちに

あさがおの観察日記だけは描こうと

促したのですが、

 

遊びたい気持ちがいっぱいなので

なかなか、やる気にならず。

 

遊びの中での、自由なお絵かきはするのに、

義務になってしまった「宿題」の絵日記となると

腰が重くなるようです。

 

大人でも子供でも

そういうところは

一緒ですね〜

 

どうにかやる気にさせて

絵は書きました。

 

まだ自由研究もあるし。

他の宿題もあと半分くらい。

 

子供がやる気になるのを待っていると

最後の最後で追い込みで大変なことになりそうなので

早めに、

ママも本気を出して、机に向かわせようかしら。

 

子供の宿題なのに、

親の私が、頭を悩ませてるのは

なんかおかしいですが(汗)

 

まだ一年生なので、

一緒に頑張ろうと思います。

 

写真はじゃぶじゃぶ池で遊ぶ3人。

こんがり日焼けしてきました。
それではまた来週!

 

ECナビBlog〜夏休みの宿題に追われるの巻〜」への4件のフィードバック

  1. ポニーさん、こんにちは!

    1年生なのに宿題沢山で大変ですね。

    うちの4年生も、

    今宿題の追い込みをしています。

    口を酸っぱく言っても、

    なかなかやらないんですよ~

    私も小学校5年生の時は、

    自由研究だけ忘れていて、

    最終日に、参考文献?を買って、

    必死に終わらせました。

    テーマを決め、資料を集め、

    構成を考えてという過程が

    今でもレポート作成等に

    とても役立っています。

    • ozzyiidaさん
      コメントありがとうございます。
      追い込みは大変ですが、なかなか子供は早いうちから動きませんよね〜
      レポート作成の原点は、確かに自由研究にありますね!
      そう思うと自由研究を小学生のうちからやるって
      とても意味があることですね!

  2. ポニー様

    「宿題」いつまで経っても忘れようとしても忘れられないものですね。
    今でも玉に夢の中に現れて嫌な思いのまま目を覚ますことがあります。(>_<)

    まだ1年生なのに宿題って多いですね。
    やれば一気に進みますが、なかなかその気になれない厄介な代物です。
    特に後回しにしたものは、いつまでも手が付きません。

    個人的には、子供達には宿題を無くして夏休みを気兼ねなしに満喫させてあげたいですね。

    お子さん達は、夏休みを十二分に満喫されたようですね。
    お疲れ様でした。
    これからも何かと大変ですが頑張ってください。

    話は変わりますが、
    「じゃぶじゃぶ池」って?
    もしかして「西山公園の・・・池」のことですか?

    私は、孫の夏休み最終日(27日)に娘家族とラーメン(孫達の希望で)専門店に行きました。
    そこで2年生の孫曰く宿題は全部終えているとのことでした。(ジィジは感心しました)
    私の子供の頃と言いますと押し迫らないと点火しない人でした。
    母親に叱られながらやり遂げましたが、性懲りも無く毎年繰り返していました。

    今の子は、皆エライ!!

    今考えると母親は気が休まらなかったでしょうね。(母には「謝」の一言です)

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます。
      宿題、どうにか終わりました。最終日の前の日だったかな?
      「じゃぶじゃぶ池」は全国共通の呼び名ではないのかな?子供が水遊びできる場所は全部じゃぶじゃぶ池と呼ぶのかと思っていました。。
      「西山公園」は行ったことがないです〜
      お孫さんも偉いですね!!ママさんもきっと頑張られたことでしょう。お疲れ様でした。

コメントを残す

