ECナビBlog〜1歳次女と飛行機の旅の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先日、末っ子のナズナと私の二人で飛行機に乗り

九州にあるパパの実家まで帰省してきました。

 

他の二人の子供達はというと、

先にパパと三人で行っていたのです。

 

パパの仕事が休みになったのが早かったので

ナズナ以外の二人を連れて行ってもらいました。

 

珍しくナズナは、ママと二人だけの数日間を過ごし、

飛行機に二人で乗るという経験をしました。

 

去年の夏にも飛行機には乗ったことがあるので

ナズナにとって飛行機は人生で3度目なのですが

私にとって、一人で子供と飛行機に乗るのは初めてなので、

それに少しイヤイヤ期なので、、、

 

どうなることかドキドキでした。

たった2時間なのですが、

大泣きしちゃったらどうしようと、思うと、不安で。

 

実際のところ

どうだったかというと。

 

飛行機乗るまでに

たくさん遊んで疲れてしまったナズナ。

というのも、遊んで疲れたら飛行機に乗る前に寝てくれるかなと思ったのです。

 

でも、そんな上手くも行かず。。。。

 

眠いのに寝れないという微妙な状態で

搭乗。

 

ママのお膝の上以外に

移動する場所もなく、(席、一つしかとっていないので)

動きたがるナズナ。

 

そんな時のために

持参した絵本やクレヨン、お菓子など

あらゆる手を尽くし

飽きさせないように。

眠いなら、早く寝てくれたらいいのに、と心の中で思いながら。

 

どうにか2時間は泣かずに持ってくれました。

もうすぐ着陸するというころ、

台風の影響なのか

飛行機が大きく縦に揺れる揺れる!

 

私、船酔いしやすいので

気持ち悪くて、気持ち悪くて、、、、

 

早くつかないかなー

揺れるなー

嫌だなーっと

 

自分のことばかり考えていたら、、

 

ふと、ナズナを見ると

寝てました。

 

私にとっては最悪な揺れが

眠たい赤ちゃんにとっては

心地よかったのでしょうか。

 

私の腕に寄りかかり

ぐっすり眠ってくれたので

着陸の衝撃も、耳の痛みもなかったようです。

 

心配ばかりしているよりも

他のことを考えている時の方が

子供は寝てくれたりするものなのかもしれません。

 

写真は

空港で飛行機を待つナズナ。

 

ちなみに上の子たちは

飛行機はどうだったかと聞いたら

ずっとタブレットでアニメを見ていたとのこと。

そのくらいの年になると、飛行機も楽になるなぁ。

 

それではまた来週!

ECナビBlog〜1歳次女と飛行機の旅の巻〜」への8件のフィードバック

    • 横山直樹さん
      コメントありがとうございます。
      写真、貼り付けたつもりが表示されていませんでした。すみません。
      コメントで教えていただきありがとうございます!
      今、貼り付け直しました。

  1. ポニーさん、こんにちは!
    飛行機が揺れて大変でしたね。

    私は多いときは月に4往復飛行機を利用しますが、
    やはり揺れには慣れません。

    お子さんは揺れても寝てられて良い子ですね。

    うちの子は何度か乗りましたが、
    エンジンの音や揺れにとても怖がって、
    なるべく飛行機には乗りたくないと
    懇願するので、子供連れは新幹線になってしまいます。

    今日の東京出張は行きは新幹線ですが、
    明日の帰りは飛行機です。
    揺れなければ良いのですが...

    • ozzyiidaさん
      コメントありがとうございます。
      月に4回も往復飛行機とは、すごいですね!
      うちは
      夫の実家が九州なので、毎年最低1回は飛行機で往復しています。
      子供と新幹線にはまだ乗ったことがないので、いつか乗ってみたいです。きっと上の二人は興奮するだろうなぁ。

  2. 何人も前の方からずっと、楽しみに読ませていただいています。みなさん文章がお上手で心がほっこりします。ナズナちゃんの写真、私も見られなくて残念!  と思ったらトップページで見ることが出来ました。横山さんもトップへ行って見てください。^^

    • シルクさん
      コメントありがとうございます。
      ECナビブログ、ずっと読んでくださっているのですね〜。嬉しいです。
      ありがとうございます。
      写真の件、お知らせしてくださりありがとうございます。そうなのです。表示できていませんでした。
      先ほど貼り直しました。
      おっしゃる通り、ECナビのトップの「ナビックの新着情報」のコーナーにも
      いつもブログと同じ写真を掲載しています。気づいてくださってありがとうございます!

  3. ポニー様

    飛行機が大揺れして怖い思いをされたのですね。
    子供って寝て欲しい時には、なかなか寝付いてくれませんし眠たくてぐずるのも常です。
    でもナズナちゃん、2時間も泣かずにいてくれたのは親孝行でした。
    ポニーさんの乗り物酔いも少なくて済んだのも何よりです。

    私は子供が泣いていても「うるさく」感じたことは一度もありませんが、そうでない人もいるようですので気を使いますよね・・・密閉空間では・・・。

    余談になりますが、
    ポニーさんは帰省地が遠くにあっていいですね。
    親は大変ですが・・・お子様達にとって帰省地が遠くにあるのは良いことです。

    私は、
    結婚するまで故郷や親戚は同府内に集中していて、遠くに帰省地のある友達を羨ましく思ったものでした。
    休み明けに皆の帰省話を聞くのが嫌でしたね。

    • マルヤマコウジさん
      コメントありがとうございます。
      飛行機では泣かれないかヒヤヒヤしましたが、
      本当に頑張ってくれました。ホッとしました。
      遠方に帰省地があるのは、確かに子供にとってはいいですよね。海もあるので長女はいつも帰省を楽しみにしています。
      親は持ち物も多いし、移動も多いし、、とちょっと憂鬱になりますが。。。

コメントを残す

