ECナビBlog〜1歳娘の保育参観の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先日、1歳の次女ナズナの保育参観に行ってきました。

 

まだ1歳なので、家ではママにずっと抱っこです。

最近、イヤイヤ期なのか、自分のやりたいことができなかったり、伝わらないと

反り返って大泣きする、手のかかるお年頃です。

 

そんなナズナですが、

保育園の担任の先生によると

園ではとても落ち着いていて、大人しいとのこと。

泣くことも少ないので、他の子に比べ手がかからないということでした。

一度、保育園の玄関で、ナズナが私の前でいつものように大泣きしていると

それを見た担任の先生がびっくりしていたほど。

 

そんなことがあったので、

今回の保育参観はとっても楽しみにしていました。

 

ナズナは園では

どういう行動をとっているのかな〜。とワクワク!

 

園では当日、お祭りごっこというのをやっていて、

私は他の保護者の方に混じってみつからないように、

隠れてその様子をそっと見ていました。

 

ナズナは、担任の先生に、もう一人の1歳くらいの子と一緒に

手を引かれながら、お店屋さんにてお買い物をしていました。

 

年長さんがお店屋さんをやっていたのですが

いつもと違う雰囲気と役割に大張り切り!

 

それと反して、買いに来る1歳児のテンションの低いこと。。。

ヨーヨーをもらっても、お花をもらっても、

無表情、無反応。。。

 

もう一人の1歳の子も

ナズナと同じような感じだったので、

やっぱり1歳にはお祭りは、まだわかんないのかな〜

 

でも、もう一人の子は

先生の手が離れるとフラフラ歩き回るのに対し、

ナズナは、先生の手が離れても、その場を一歩も離れず、じっとしています。

 

終始、そのような感じで、

泣くこともなく、ニコニコすることもなく、

ポーカーフェイスで、先生に手を引かれるままに動いてました。

 

本当に、保育園では、大人しいようです。

 

今では好奇心旺盛な長女のモモも

戦隊モノごっこで大暴れな長男ウメタも

確か1歳くらいの頃は、こんな感じだったなぁ。

 

 

子供の性格って、まだまだこれから変わるからわからないので

ナズナがこれからどんな性格が出て来るのか楽しみです。

写真は、

お祭りために甚平を着たナズナです。

 

それではまた来週!

 

ECナビBlog〜1歳娘の保育参観の巻〜」への1件のフィードバック

  1. ポニー様

    お盆休みもアッという間でしたね。お疲れ様でした。
    私は日々がサンデーですので充実感の無い生活を送っております。
    やはり人間(身体が動かせる間)は働いてなんぼ、休みはケジメがないとダメですね。

    甚平姿のナズナちゃんが、とても愛らしくて可愛いですね。
    「可愛いい!!」のポーズも決まっています。
    保育園では、ママと離れて不安が表情や動きに現れているんでしょうね?
    1歳では理解も???
    そうしながら色んな事を学習して行くことは分かってはいても可愛そうに感じてしまいます(あくまでも私自身の子育ての経験上のことです)。

    お盆休みに息子と娘家族とお墓参りに行ってきましたが、末の孫娘に人見知りが出始めました。
    ジィジの存在が気になるようですが・・・?
    来ようとはするのですが、手を出すと逃げて行ってしまいます(寂し・・・です)。

コメントを残す

