ECナビBlog〜田舎に帰省してきたの巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

 

先週のブログで書いた長女モモのお泊まりですが

昨日、無事に帰ってきました。

「まだお泊まりする!帰らない!」と

モモはダダをこねてました。

よっぽど楽しく過ごしたのでしょうね。

よかったよかった。

自信がついて、今後も一人で何かする時があっても

少しは怖くないかな!

 

モモを迎えに行った時に

下の二人も連れて、私の実家にお迎えついでに帰省しました。

 

田舎なので、周りは田んぼしかないですが

青々とした稲の葉や、他の季節の2倍くらいに生い茂った庭の草花を見ると

なんだか落ち着いて、夏が来たなと思わせてくれます。

 

子供達もまだ小さいので遠出はせず

庭や田んぼで遊びました。

 

まずはスイカ割り。

おじいちゃんおばあちゃんがスイカをたくさん作っているので

いつも夏に帰省すると恒例でスイカ割りをしています。

モモはこれが大好きで何度も叩いてました。

(子供だと力が弱くてなかなか割れないのでね)

 

そのあとは、

金魚すくい。

これはウメタだけ。

(他の二人はお家の中でスイカ食べてました)

何年か前に

お祭りですくって来た金魚が子供を産み、

100匹くらいに増えたので

簡単にすくえそうなくらいにうじゃうじゃしているのですが

なかなか逃げるのも早くて、すくえません。

ウメタが一匹だけ頑張ってすくいました。

 

最後は、ザリガニ釣り。

去年6月ごろ、帰省した時は

たくさんいたのですが

この時期どうかなと思ったら、

案の定、あまり多くなくて、

みつけるのにも、釣り上げるのにも悪戦苦闘しました。

 

釣るのにはコツがいるので、

大人が竿を子供と一緒に持ってあげて、

引くのを待っていたのですが、

 

最後は子供の方が先に飽きてしまい、

でもせっかくだから1匹くらい釣りたい

大人が(パパが)

最後まで粘って、1匹釣り上げました。

 

もうちょっと大きくなったら、

子供たちも釣る楽しさがわかるかな!

 

そんな感じでたくさん遊んで

帰路につきました。

 

また、帰省したいな!

 

それではまた来週!

 

ECナビBlog〜田舎に帰省してきたの巻〜」への2件のフィードバック

  1. ポニー様

    子供にとって自然に触れられる機会が持てるのはとても良いことですね。
    モモちゃん、楽しかったんだダダを捏ねるほど。
    おじいちゃんとおばあちゃんも嬉しかったでしょうね。ダダを捏ねられて。

    普通スイカ割りは浜辺でするものと思っていました。
    自家栽培していると何処でもできますよね。羨まし過ぎです。
    ここ数年は口にしていません(1人暮らしですし何か買うのも気が引けて・・・)。
    ウメタ君の嬉しそうな顔・・・目隠しなしのスイカ割りです。

    金魚すくいと言うと・・・夜店ですくいあげた金魚(3~4匹)を持ち帰り・・・小鉢で育てることに・・・大きくなってきたので・・・特大の水槽に移して2~3年も経つと・・・どデカイサイズになりました。
    尾びれを入れると20cm以上は優にありました。
     *数が増えなかったので同性だったようです。
    ところが、新たに金魚数匹を同居させた結果、翌日になって先住の金魚だけが腹を上にして全滅していました。
    ギャ~!!一体何が?(涙、涙、涙・・・)
    大きさだけで抵抗力のない魚に育っていました。(チ~ン!)

    また、ザリガニ釣りも懐かしいでね。
    田舎の親戚に行った時ぐらいしか経験できませんでしたが昔は沢山いて釣り放題でした。
    糸の先に餌を吊るして食いつかせるだけで釣れたと記憶していますが・・・多分?
    確かザリガニて一旦食いついたら離さなかったと記憶しています(夢の話ではなかったと)。
    振り返ると全てが新鮮だったですね。

    娘家族は、今日から帰省(7~9日間)する予定のようですが、台風5号が近づいて来ているので心配です。
    明日出発がベストに思うのですが・・・?
    お休みも中々取れないようですので・・・任せるしかないようです。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます。
      普段は自然に触れることが公園くらいしかないので
      川や田んぼでちょっとでも遊べるのはいいことだなぁと思っています。
      金魚って、大きくなりますよね〜。実家のも、20cmくらいあったようです。
      ザリガニは餌を吊るして、食いつくのを待っているだけなのですが
      食いついたと思ったら、離されてしまったり、してなかなか取れなくて苦労してました。

コメントを残す

