ECナビBlog〜三人の七夕の願い事の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

もう日が経ってしまいましたが、

7月7日は七夕でしたね〜

子供がいると、七夕は大事なイベント!

保育園や、小学校で、
短冊にお願い事を書くのです。

今回も3人それぞれのお願いごとになったので、

ご紹介します!
長女モモは、

「素敵な6年生になりますように。」
と、
「頭が良くなりますように。」
でした。

とっても、優等生な願い事だったので、

びっくり!
なんで、この願い事にしたの?

と聞くと。

「お友達が書いてたから、同じのにしたの。」
とのこと。

自分の意思はないのかー!

と思ったのですが、

モモの性格から判断するに、

授業中という限られた時間の中で、

願い事と急に言われても、

何を書いてよいかわからず、

または、小学生として、恥ずかしくないものを。
など、いろいろ考えてしまい、
自分で、書けなかったのかな?

「来年は、モモが自分の願い事を書けますように!」

by ママ

 

長男ウメタは、

「仮面ライダーエグゼイドになりたい!」

これの一点張りです。

もう最近のウメタは、仮面ライダーになりきって、歌って、戦ってと忙しくしています。

お姉ちゃんにも乱暴を働くのが問題ですが、、、

 

「ウメタが仮面ライダーみたいに、みんなを守るような優しい心を持ちますように」

by ママ

 

次女ナズナは、


短冊にクレヨンで何やら書いてます。

(裏に書いてあるひらがなは、保育園の先生がナズナの気持ちを代弁して書いてくれたようです)

 

読めませんが、
きっと何かナズナにも、願い事があるに違いない。

好きなバナナをいっぱい食べられますように、かなぁ〜?

「来年は、ナズナが自分の言葉で願い事を言うのが聞けますように」

by ママ

 

 

それでは、また来週!

ECナビBlog〜三人の七夕の願い事の巻〜」への6件のフィードバック

  1. ポニーさん、こんにちは!

    七夕のイベント…懐かしいです。

    良い伝統はずっと残したいですね。

    さて、うちの子が幼稚園の頃の願い事は、

    「新幹線の運転手さんになりたい」

    という具体的で敷居の高いもので驚きました。

    ところが、現在の夢はユーチューバー⁉️

    それならと、知人のユーチューバーにお願いして、

    夏休み中にコラボしようと思っています。

    ポニーさんは夏休みの予定が決まっていますか?

    今年は猛暑になりそうなので、

    小さなお子さんがいる家庭は、

    特に熱中症にお気をつけ下さいね。

    • ozzyiidaさん
      コメントありがとうございます。
      夏休みにユーチューバーとコラボとは、夢の実現に一気に近づきますね!
      我が家の夏休みは帰省したり、旅行に行く予定です。あとは、近所の公園で水遊びかな〜。
      本当に暑いので、水分補給したり、暑い日中は長時間外にいることのないようにしたり、気をつけていこうと思います。

  2. ポニー様

    私には「七夕!?」は、程遠いものになりました(と言うより無関心に)・・・
    子供の頃には必ず願い事をしていたのに・・・。
    今となっては、どんな事を願ったかもよく覚えていません。
    結局、大人に近づくにつれて「無難に健康(自身や家族)」を願う事になり毎年変わり映えしないものになってしまいましたね。

    お子さん皆の願い事(夢)が叶うといいですね。
    ウメタ君のスーパーヒーローいいですね・・・私も子供の頃には同じように憧れ(願い)の対象でしたよ。
    普通に願える子供の頃が懐かしくも羨ましいです。

    <蛇足>
    今日は、孫(二女)の誕生日なので朝一番にデコメールを入れました。
    かなり喜んでくれたようです。
    デコメールのケーキが気に入って、こんなのが欲しい!とマジマジ見ていたと・・・娘から返信がありました。

    風邪が流行っているようですのでご注意ください。
    加えて熱中症にも十分に注意して下さい。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます。
      お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
      マジマジとデコメールを見るなんて、可愛いいですね。そんなケーキが食べられたかしら?
      風邪、流行ってるのですね!この時期はうつりやすいから注意しなければ!

  3. モモちゃん、おりこうさんなお願い事ですね~♪
    もう、そろそろ成績とかテストの点数とか気になるお年頃かな?
    最近の子どもたちは、塾通いとか当たり前みたいで大変ですよね^^;

    ウメタくんは仮面ライダーかあ^^
    じゃあ、毎年変わるんですねw(今年はエグゼイド、去年はゴースト、来年は…?w)
    あ、そういえば仮面ライダーの放送時間がちょっと遅くなるらしいですね…

    ナズナちゃんの、このシュールな作品は…w
    なんとなく緑の線は笹っぽいし、そう思って見ると、茶色(?)は短冊っぽい気も…
    これって、七夕の飾りを絵に描いたんじゃないですかねえ?
    保育園の先生が書いてくれたお願いは、「ナズナちゃんのお願い」というより、「先生がナズナちゃんにお願いしたいこと」って感じですねw

    • ひっとさん
      コメントありがとうございます。
      モモはまだ成績とかテストとか何も気にしていないようですが、
      周りに影響されやすいので、そういうのも良い方に気にしてくれるようになると、いいなぁ〜
      仮面ライダー、9月にまた変わるみたいですね。ビルドだったかな?またそっちが好きになるのかなぁ。
      ちなみにキュウレンジャーという戦隊物も好きでよく真似っこしてます。
      ナズナの先生が書いてくれたというもの、確かに!先生側のお願いですね。ママのお願いでもあるかな^ ^

コメントを残す

