ECナビBlog〜1歳次女が覚えた言葉の巻〜

みなさんこんにちは、ポニーです。

 

最近、我が家の次女ナズナが言葉を覚え出して、

カタコトですが、おしゃべりできるようになり、

とっても可愛いです。

 

「ママ」、「パパ」、「はーい」など、みんながよく使うから覚えたのですが、

それらよりもさらによく使うのが

「あっち」という言葉。

 

ナズナは、「あっち」と言いながら、

行きたい方向を指差し、どこに行きたいのかを訴えてくることが多いのです。

 

キッチンの冷蔵庫を指差しながら「あっち」というときは、

お腹が空いてるとき。

 

寝る時間に、寝室にいるのに、リビングを指差して「あっち」というときは、

まだリビングにあるおもちゃで遊びたい、寝たくないという気持ちのとき。

 

玄関を指差して「あっち」というときは、

お外に遊びに行きたいとき。

 

この「あっち」というたった3文字の言葉の中に、

ナズナが伝えたいことがぎゅっと詰まっているのです。

 

いい言葉を覚えたなぁ、と感心しました。

 

これから、もっとたくさんの言葉を覚えていくと、

この「あっち」というのも、言わなくなるのだろうなぁ。

 

「あっち」に連れて行かなと、

大泣きして抵抗するので、

毎度、連れていく対応するのは大変ですが。

 

これも今だけだろうから、

ママはナズナを抱っこして、あっちこっちすることにしています。

 

写真は、お外で「あっち」した場所。

自動販売機からいいものが出てくることをよく知っているようです。

 

それではまた、来週!

ECナビBlog〜1歳次女が覚えた言葉の巻〜」への6件のフィードバック

  1. おはようございます!

    新しい言葉を覚えて、

    ちょっと間違って使って、

    周りの人たちに指摘されて、

    そうして言葉を覚えて来たという

    私の学習パターンを考えると、

    ポニーさんのお子さんは

    適切に言葉を覚えていますね!

    我が家の小4は、

    YouTubeで覚えた

    変な言葉を使うので、

    私の過去を振り返って

    優しく指摘してあげようと

    思っております。

    しかし、全くわからない言葉も

    まれにありますので、

    該当の動画を見てみると、

    単なる子供の聞き違いでした。

    • ozzyiida さん
      コメントありがとうございます!
      YouTube で、覚えてくると、いろんな言葉がありそうですね!うちの子達も、アニメの歌やセリフを覚えて、言っていて、初めは何を言ってるのかわからないので、?となりますが。そのアニメを見てみると、ぁー、このことかと、気付くことがあり、それも面白いです。

  2. ポニー様

    ナズナちゃん便利な言葉を覚えたんですね。
    親の方は何を言いたいのかを思い巡らするのは大変ですが、一番可愛くて愛しく感じる時ですよね。
    下の子は、上の子がいると言葉を真似して早く覚えます。
    後ろ姿のナズナちゃんもキュートですが、何かに集中している表情も見たかったですね。
    自販機の釣銭口?は子供には一応に気になる所ですよね。
    ナズナちゃん、指を詰めないように「気を付けて~!!」・・・です。
    ヘルメット?が傾いて重そうに思える・・・ジィージでした。

    我が孫の・・・
    言葉の覚えたての頃は、話しかけてくる言葉が分からずよく癇癪を起されたものでした(特に上の女の子には)。
    生半可な返事も癇癪の餌食に・・・ほとほとジィージは辛かったでした。
    その時は、上のお兄ちゃんの手助け(通訳)もあって事無きを得ましたが、よく分かるものだと感心させられたものでした。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます。
      子供同士だと、言葉がわかり合ってるということありますよね。うちのナズナの言葉も、長女はなぜかわかっていて、よく通訳してくれます。泣きたい時や何か言いたい時の「気持ち」が子供なら、わかるのでしょうかね。ヘルメットは、長女からのお下がりです。ちょっと大きいので、傾いちゃいますが、本人は気に入ってるようで、一旦つけると外したがりません。

  3. ナズナちゃんかわええ~~(^^♪
    以前のブログでもポニーさんがおっしゃってましたけど
    この年頃の子って、後ろ姿だけでカワイイですよねぇ^^
    首の周りに巻いてるのは、暑さ対策のネックバンドかな?
    きっと暑い日のお出かけだったんでしょうね
    それでもヘルメットは脱がないw よっぽどお気に入りなんでしょうね♪

    • ひっとさん
      コメントありがとうございます。
      首に巻いてるのは、よだれかけです。ほとんど、よだれが出ることはないので、食事のとき以外はつけないのですが、
      食事の時につけたまま、取り忘れたのかな〜?

コメントを残す

