ECナビBlog〜4歳男児に芽生えた羞恥心の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

最近、会社のパソコンをwindowsからmacに変更し、使い勝手が違うので、

ブログ書くのも、四苦八苦しております。

文字間違ってたり、したらごめんなさい。(先に謝ってしまおうw)

 

さて、題名の話ですが、

我が家の長男ウメタの話です。

ある日、保育園にお迎えにいくと、

廊下に、子供が描いた絵が飾ってありました。

 

遠足があったので、その思い出画を描いたようでした。

遠足バスを描いたり、遠足で行った公園の遊具で遊んでいる様子を描いたり、

みんなでお弁当を食べている様子を描いたりと、

人それぞれ、味のある可愛らしい絵がたくさんありました。

 

我が家のウメタの絵を見ると、

車のタイヤのようなものが描いてあり、

その下に、先生の文字で「トラック」とあったので、

「トラックの絵を描いたんだな」と思ったのですが、遠足の思い出なので、

「公園でトラック見たのかな?」「バスの窓から、トラックを見たのかな?」なんて、思ってました。

 

早速、ウメタに聞いて見ると、

絵の内容には答えず、

「絵、持って帰る!」と、何度も言ってくるのです。

 

「でも、せっかく上手に描けたから飾って、みんなに見てもらおうよ」と

そのまま家に連れて帰って来ました。

 

 

すると、その夜、

寝る前に泣き出すウメタ。

 

訳を聞くと、

やっぱり絵の事が気になっていたようでした。

 

内容としては、

「みんながトラック描いてたから、

トラックを描けば良いんだと思って、

トラックを描いたら、

終わって見たら、

みんなが描いてたのは、バスだったの」とのこと。

 

「トラック描いてるの、僕だけだから、絵を持って帰る!!」と大泣き。

 

なるほどー。

トラックがどうこうというよりも、

遠足の絵を描くんだという事が理解できてなくて、

自分だけ遠足と関係ない絵を描いてしまった事が

恥ずかしくて、仕方がないという気持ちだったようです。

 

これまで、人の事なんて

気にした事なかったウメタがこんな事を言い出すなんて、

私としてはかなりおどろきでした。

まだまだ自分の事だけで精一杯な年齢で、

人がどう思うとか、そこまでの事を考える事なんて

今までなかったので。

 

こういう気持ちを持つって、

成長したなぁと、ちょっと感心しました。

 

翌日、担任の先生に、この件を話すと

ウメタに「もう1回、遠足の絵を描くか」「絵を外したいか」など

本人の気持ちを確認してくれたそうです。

それが嬉しかったのか、悩みが解決したからか、とってもご機嫌なウメタでした。

本人の気持ちを尊重してくれ、個別に対応してくれた先生にも感謝です。

写真は、家で初めて文字を書いたウメタ。

写真の表情からもわかるように、あまり文字には興味がまだ内容ですね。

 

それでは、また来週!

 

 

 

 

ECナビBlog〜4歳男児に芽生えた羞恥心の巻〜」への3件のフィードバック

  1. ポニー様

    ウメタ君、成長への階段を登り始めたんですね。
    4歳児に遠足時の「印象に残ったこと?」、「楽しかったこと?」等々を絵に描くようにと言われても?・・・そりゃ!!すぐには難しいですよね???

    また、描き始めると本題はそっちのけで夢中になってしまいますしね。
    ウメタ君は、描き終わって皆の絵を見て違うことに気付き気不味かったでしょうね(????)。

    先生も題名を「トラック」ではなくて「バスのタイヤ」に出来なかったのかなぁ?

    私は「個性」「独自性」を大事にしてやりたいと思うのですが・・・。
    ウメタ君にしては現実に直面していることなので耐えられなかったのでしょうね。

    でも取り敢えず
    先生に分かってもらい
    ウメタ君がご機嫌さんに戻って良かったですね。

    いつも写真ありがとうございます。
    ウメタ君にしては字を書くだけでは、そりゃ楽しくはないですよ。
    字が示す意味を知れば自然に興味が湧くと思います。

    話は変わりますが会社のパソコンの全てがMacに変更になったんですか?
    それは大変でしたね。
    (悲鳴!!)←私の・・・

    私はパソコンを数台持っていますが全てWindowsです。
    一度Macも試しましたが使い辛くて止めました。
    慣れれば何とかなるのでしょうが・・・私は慣れそうにありませんでした。

    ポニーさんは、会社の方針ならやるしかないですね。
    お気持ちをお察しします。(ガンバレ!!他人事でスミマセン)

    <蛇足>
    昨夜、娘から孫娘が可愛いピンクの自転車に乗っている写真が送られて来ました。
    嬉しそうな表情を見て、私もほっこりしました。
    *お誕生日祝いの希望が「可愛いピンクの自転車」だったようです。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます!
      字が示す意味を、教えてあげるというの、いいですね!ただの文字の羅列よりも、興味湧きそうですね!やってみます^_^
      会社のパソコン、みんなではないのですが、仕事内容で、macが必要になったので。
      でも、毎日使ってたら、もう慣れてきました!あんなに使いにくかったのが、嘘みたいに。
      今度はwindowsに戻るようなことがあると、また大変かもしれないですが。
      自転車、うちも長女が乗ってます!赤が好きなので、赤です。小さい子の自転車乗る姿って、可愛いですよね!

  2. ウメタくん、大泣きしちゃったんだ(笑)
    自分だけ周りのお友だちと違うことをしちゃったのがショックだったんですね~
    かわいそうだけど、こうやって子どもって成長していくんですよね^^
    がんばれ、ウメタくん!(笑)

    それにしても、ひらがなの練習をしている姿は…
    先日のブログでお絵かきをしている様子と比べると
    明らかに気乗りしてませんね~(笑)

    いろんな仮面ライダーや怪人の名前を覚える熱意の半分でもいいから
    お勉強に向けて欲しい…親なら誰でも一度は思いますよね(笑)

コメントを残す

