ECナビBlog〜家庭菜園始めましたの巻〜

みなさんこんにちは、ポニーです。

最近、我が家では家庭菜園を始めました。

子供ができる前は、ベランダでプランターにトマトをつくったりしていたのですが、

子供が増えて忙しくなってからは、ぱったり止めてしまってました。。。

 

ですが、最近、子供が大きくなって

野菜を育てる楽しみや仕組みを教えてあげたいなと思って、

また始めてみることにしました。

 

我が家は広い庭があるわけではないので、

家の玄関先でプランター菜園です。

木は、ブルーベリーとコデマリとねこやなぎ。

お花は、マリーゴールドと、なんだっけかな。名前忘れたのですが、ピンクと紫のお花。

お野菜は、ミニトマトと紫蘇とオクラとバジルです。

 

毎日の日課の水あげは、

子供に任せると、水遊びが始まっちゃうので

ほとんど私がやってしまうのですが、

 

なるべく植物に触れる機会や、育てる機会を増やしたいので、

時間に余裕があれば、水あげ当番を頼みます。

 

この頃は暑いので毎日忘れないようにしないと。

紫蘇が少し枯れてきてたので、あわてましたw

 

早く、実が食べられるようになるのが楽しみ♪


写真は、ある日の水あげ風景。

このあと、みんなずぶ濡れになりましたが

楽しかったようで、きゃっきゃ言ってました。

 

それではまた来週。

ECナビBlog〜家庭菜園始めましたの巻〜」への4件のフィードバック

  1. 最近では、野菜がどのようにして育つのか、

    知らない子も、興味のない子もいるようですね。

    ハーブ等見たままの野菜は解りやすいですが、

    特に土の中で育つ野菜の葉だけを見ては、

    それが何なのか特定できないようです。

    家の小4の子供の場合、家庭菜園は無いものの、

    近くの畑を通りかかったときに、

    「これは人参、これは玉ねぎ、これは大根、これは里芋」

    等々、葉を見て土の中の野菜を見なくとも、

    解ることを教えております。

    お子様のためにも、家庭菜園是非続けてくださいね!

    PS.私の場合、東京のマンションに住んでいたころ、

    ベランダ菜園でプランターに恐怖のGが大量発生し、

    それ以来自粛中です。

    • ozzyiidaさん
      コメントありがとうございます!
      土の中の野菜を、葉っぱで判別するのはなかなか難しいですよね。でも、子供と覚えたらクイズみたいで面白そう!
      大量のGは、怖いですねー!野菜に虫はつきものですからね、仕方ないですが。我が家は今の所大丈夫そうです^^

  2. ポニー様

    お子さん3人揃っての登場は初めてですね。仲が良いんですね。
    水、土いじりが楽しそうですね。親は後が大変ですが・・・。
    特に土に親しむこと(花や野菜の成長を見ることも)は子供の成長にとってとても大切なことです。
    本当に都会人は、野菜がどうやって育つのか?また作られるのか?
    知らない人が多いですよね。

    かく言う私もこの歳になるまで正しい作り方も育て方も知りません・・・今も・・・。
    *種(苗)を植えて肥料を蒔いて水をやるぐらいは分かりますが、必ず枯らしてしまうと思います。水や肥料の量も分かりませしね。
    TVの家庭菜園の番組など目にはしていますが、頭でっかち人間なので菜園実行には至っていません。
    元々考え方の根本に育った時代と長屋暮らしにあったと思います。

    今は、亡き妻が愛した庭の花も雑草に取って変わられています。

    些細なことで心に残っている思い出があります。
    それは子供の頃に経験したおじさんと一緒に大根を抜いて食べた時のことです。
    今でも鮮明に覚えています。
    畑を歩くことも、大根を抜くことも、そして自分で抜いた大根を食べることも全てが初めてでした。
    薄く切った大根を七味タップリの醤油につけて食べた時の味は一生忘れられません。

    懐かしい!!・・・です。

    余談ですが、
    昨日、孫娘の誕生日(6月15日)の御祝を持って行き、直ぐに帰る予定が引き止められて長居をしてしまいました。
    孫達の矢継ぎ早の話に・・・聖徳太子が羨ましくもありました。
    一番下の孫娘(1歳半)までも片言で喋って来ます(聴き取れるのは一部ですが・・・)。
    帰り際に1人の孫娘に泣かれてしまい後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
    こうなると辛いですね。
    いつまで「じぃじ・じぃじ」と言ってくれることやら考えると・・・です。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます!
      大根の思い出、素敵ですね!採れたての野菜、しかも初めて自分で採ったなら尚の事、美味しそう!
      お孫さんたち、じぃじ大好きですね!
      モテモテな時期は貴重かも!と、思ってしまいますよね。私も、いつまで息子がママ大好きといいながら寝てくれるのか、今日が最後かな、なんて思うと、寂しくなります。でも、それも成長!と割り切るしかないですね。

コメントを残す

