ECナビBlog〜家庭菜園始めましたの巻〜

みなさんこんにちは、ポニーです。

最近、我が家では家庭菜園を始めました。

子供ができる前は、ベランダでプランターにトマトをつくったりしていたのですが、

子供が増えて忙しくなってからは、ぱったり止めてしまってました。。。

 

ですが、最近、子供が大きくなって

野菜を育てる楽しみや仕組みを教えてあげたいなと思って、

また始めてみることにしました。

 

我が家は広い庭があるわけではないので、

家の玄関先でプランター菜園です。

木は、ブルーベリーとコデマリとねこやなぎ。

お花は、マリーゴールドと、なんだっけかな。名前忘れたのですが、ピンクと紫のお花。

お野菜は、ミニトマトと紫蘇とオクラとバジルです。

 

毎日の日課の水あげは、

子供に任せると、水遊びが始まっちゃうので

ほとんど私がやってしまうのですが、

 

なるべく植物に触れる機会や、育てる機会を増やしたいので、

時間に余裕があれば、水あげ当番を頼みます。

 

この頃は暑いので毎日忘れないようにしないと。

紫蘇が少し枯れてきてたので、あわてましたw

 

早く、実が食べられるようになるのが楽しみ♪


写真は、ある日の水あげ風景。

このあと、みんなずぶ濡れになりましたが

楽しかったようで、きゃっきゃ言ってました。

 

それではまた来週。