ECナビBlog〜子供と過ごす雨の日の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

暑かったり寒かったり、季節の変わり目は服装に迷いますね。

晴れたと思うと、雨の日は少しひんやりして、衣替えでしまい込んだ長そでをまた引っ張り出して着ています。

 

さて、今回は週末の休みに雨が降っておうちで過ごしたときのことを書きます。

お休みの日に雨が降ると、家の中でどうやって過ごそうかなぁと悩みます。

子供たちはパワーがありあまって

お出かけしたいー!公園いきたいー!と体力も好奇心もいつも満タン!

あいにくの雨で外遊びは無理だったりすると、

狭い家の中でいかに子供たちに飽きさせずに楽しく過ごせるかを考えねば!

 

ある週末の雨の日は、

おうちで絵具を使ってお絵かきをしました。

 

これまで絵具は、使わせたことがなかったので

上の二人は大喜び。

 

好きな色を紙に塗って楽しくお絵かきしました。

長女モモは、お花を描いたり、リボンを描いたり。
長男ウメタは、好きな緑や青の絵の具で、丸のような、メチャクチャなような、子供らしい絵を描いてました。まだ物を描くよりも、筆を思うままに動かすという感じ。
公園にいきたいとダダをこねていた子供たちですが、

いつも使ったことのない絵の具で

好きなだけ絵を描いたので、

その日はとっても機嫌よく過ごしました。

 

この他にも、

「たまに」「はじめて」というものを、雨の日はやったりします。

たとえば、工作。

いつもは危ないから使わないビンや缶を使って親も手伝いながら、手作りおもちゃを作ったり。

段ボールで、家をつくったりするのも我が家では定番です。

あとは、お菓子作り。

クッキーやケーキなど、形がかわいくて、子供も手伝いやすいもの。

泡だて器で混ぜるのは、楽しいらしく。泡だて器の取り合いになるくらい(笑)

この写真は、モモが描いた、アンパンマン。
この人間ぽい表情が、本家のアンパンマンぽくなくて、

なんだか好きです。

それでは、また来週!

ECナビBlog〜子供と過ごす雨の日の巻〜」への6件のフィードバック

  1. ポニー様

    雨の日のお子さんのお世話は大変でしょうね。
    本当に良くお母さん(お仕事も含めて)しておられますね。関心させられます。
    頑張るしかないですが、お身体だけにはくれぐれも注意してください。

    絵具を使っている写真・・・楽しそうで・・・楽しさが伝わってきます。
    モモちゃんの「アンパンマン」、特徴をよく捉えていて上手く描けていますね。

    お菓子作りに工作と・・・子供が好きなものばかりですね・・・いいですね。
    私は、一度もこの歳になるまで子供にしたことがないです。
     *当時はそんな考えにすら至りませんでした。
    また、自身も経験したことがありません。

    絵具・・・子供は好きですよね。ただ親は服を汚さないか気が気じゃないですがね。

    孫の所に行った時は、誰も外に出たいとは言いませんので助かりますが、決まったようにビデオ観賞(アニメ)、おままごとやゲームなどをして過ごします。
    嬉しいことに、稀に孫同士の私の取りっこにもなります。
    つくづく皆に等しく接する大変さを痛感させられる時でもあります。

    本筋から外れますが、
    先日保育園に通う孫(女の子)からお手紙を貰いました。
    お手紙と言っても実際は絵だったんですが(当り前ですよね)・・・私の絵と何か模様のようなものが1枚の色紙に描かれていました。
    手紙のように折り畳まれて娘から手交されました。
    孫からの初宝物です。

    ただ、小2(男の子)ともなると電話にも出てくれなくなるんですね(早すぎでは?)。
    女の子2人は、電話口で「ジージィ好きやで」「結婚するのは私とやで」とか言ってくれます。いつまで言ってくれることやらです?

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます!
      お孫さんからのお手紙、宝物ですね〜
      うちも長女が覚えたての平仮名で書いてくれます。間違いもありますが、これも今だけ^_^
      宝物です。
      お電話で、好き!や結婚する!なんて言ってくれるのですね〜!
      可愛いですね!素敵な関係ですね。

  2. 今は高2、中1の姉妹ですが、ちっさい頃の雨の日の過ごし方は、新聞紙で遊んだりしました
    丸めてチャンバラごっこをしたり、カブトを折ったり、
    闘牛士のようにひらひらさせて持ち、子供たちが突進したり…
    最後にはビリビリに破って、桜吹雪をしたり…
    めんどくさいお片付けは大きなゴミ袋を持ってきて、競争で拾い集めました
    手が真っ黒になってしまうので、新聞紙のインクが服についても汚れが目立たない色の服がいいと思います^^;

    • pomipomiさん
      コメントありがとうございます。
      新聞紙遊びするの、良いですね〜
      お片付け、子供達で競争なら、それさえも遊びですね!
      今度の雨の日に真似させてもらいます^_^

  3. 雨の日は、外で遊べなくて退屈なお子さんも、家事がはかどらなくてイライラするお母さんも、どちらもストレスがたまりがちですよね^^;
    お絵かきも、ついつい「汚されたら困る」とか「後片付けが大変」とか、大人目線で考えてしまいがちでしたが、こうして無心で取り組んでいるお子さんたちを見ると、もっと自由にさせてあげればよかったかな?と思います。
    モモちゃんのアンパンマンはとてもよく描けてるし、ウメタくんも、お姉ちゃんと妹に挟まれているせいか、家遊びも楽しそうですね^^
    ここにナズナちゃんが加わるとどうなるか?今から楽しみです♪(なんとなく大暴れの予感がw)

    それにしても、アンパンマン…世代も性別も超えて、誰もが一度はハマりますよね(笑)
    わが家では、アンパンマンにドラえもんとポケモンを加えて「三種の神器」と呼んでました(笑)
    (これに、しまじろうを加えて「四天王」と呼ぶ説もありw)
    これからも三兄弟の活躍を楽しみにしてますね♪

    • ひっとさん
      コメントありがとうございます!
      三種の神器!すごい呼び方ですね〜
      うちの場合は、プリキュアと、仮面ライダーと、アンパンマンが今、三強ですw
      お絵描きも、ナズナが加わると、大変そうですよね、これから。この日も、絵の具を食べられないようにするのが大変でした(^_^;)

コメントを残す

