ECナビBlog〜3人の寝かしつけの巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

今回は毎日している三人の寝かしつけについて、書きたいと思います。

ちなみに

夕方から寝るまでの流れは、

夕飯⇒お風呂⇒着替え⇒歯磨き⇒トイレ⇒絵本(時間に余裕があれば)⇒寝る

 

間にちょこちょこ遊ぶ時間が入ったり、

泣いたり、

お腹空いてちょっと食べたり、ということをしていますが

だいたいこんな感じ。

 

こどもって、寝るの、あんまり好きじゃないですよね?

うちの子だけ?

まだ遊びたいという欲求があるから、

なかなか自分から寝る部屋にいきたがりません。

 

でも、早く寝かせたいので、

早く寝てくれないと私が疲れるので、

頑張って、流れをつくって、誘導。

 

お布団に入ってから、時間に余裕がある日は

絵本タイム。

 

長女モモと長男ウメタに好きな絵本を選んできていいよー!と言って、

二人が選んできた本を順番に読みます。

 

モモは物語系の本が好きで

ウメタはその日によってばらばらですが、恐竜の図鑑とか迷路とかもってきます。

女の子と男の子ってこういうところにも違いが出るもんなのですね。

 

我が家は9時就寝と決めてます。

なので、絵本タイムも9時まで。

読み終わらなくても、長い針が12のところまで来たら、ねんねだよ。と伝えておきます。

(じゃないと、図鑑とか読み終わるの無理ですからね;)

 

絵本を読む間にも、

1歳の次女ナズナは

絵本の上に乗ってきたり、ひっぱったり、と独自の読書法を展開してくるので

上の二人に文句を言われながら、

どうにかこうにか絵本を読み終えます(笑)

 

いよいよ9時。

部屋の電気を消します。

 

長女のモモは、学校で疲れているのもあるのか

すぐ寝ます。本当に一瞬で。

 

長男ウメタは、それに反して、なかなか寝ない。

「ママ、こっちに寝てー」とか

「足が痒いから、クリーム塗ってー」とか

いろいろ注文をしてきて、

半分、対応して、半分寝たふりします。

 

次女ナズナは、

まだ寝方を知らないのか、まだ寝たくないと泣いちゃうこともしばしば。

リビングのほうを指さして、

「あっちーーーー(行きたい)」と、訴えてきます。

あまりにも、ひどいときには、

「ちょっとだけあっち行ったら、ねんねだよ」って約束して、

ちょっとだけリビングに抱っこで連れていき、戻ってきたりしますが、

その後は、寝たふりですね。

泣いちゃうのですが、そのうち泣き止んですやすや寝てくれます。

 

まだ長女モモが小さいときとかは

寝つけず泣いちゃったら、

寝るまで抱っこでゆらゆらとか、いろいろやってましたが、

三人目にして、わかりました。

寝かしつけには、「寝たふりが一番!」

写真は、寝る前の歯磨きをして、ぐちゅぐちゅぺーをしているウメタ。

気が付いたら、服がびしょびしょになっていることもしばしば。

ただのうがいも、ウメタにとっては絶好の水遊びタイムなのでしょうかね~

 

それではまた来週!

ECナビBlog〜3人の寝かしつけの巻〜」への4件のフィードバック

  1. ポニー様

    寝かし付けは3人ともなると大変ですね。
    自分で寝てくれるモモちゃんを除いても大変なのは変わりませんよね。
    子供同士で起こし合いになることもありますし・・・。

    添い寝で安心させて「寝たふりするのが一番!」、私もそう思います。
    親が起きているといつまでも寝てくれませんからね・・・。
    本の読み聞かせは子供の情緒を育てるのに大切なことだと思います。
    どんなに疲れていても可能な限りしてあげてください。

    私は、たまに呼び出されて孫の所に行きますが寝かし付けに一番苦労しました。
    孫達が寝付くとほっと一安心出来ました。
    ただ、皆が一緒に寝てくれたらいいのですが、寝なかったり、時間もバラバラだったりで思うように行きませんでした。
    やっとの思いで1人を寝かし付けても、寝ない子がお構いなしに起こされてくれますしね。

    寝てからも呼吸をしているか心配で気の休まることはありませんでした。
    特にうつ伏せ寝の癖のある孫には目が離せませんでした。
    娘は、一緒に寝ていたら良いのにと言ってくれますが、寝ている間に何かがと思うだけで眠ることなど出来ませんでした。

    その時は、やるしかなかったので出来ましたが自分でも感心しています。
     *赤ちゃんのミルク作り、皆んなの食事の準備(温めて出すだけです)からトイレの世話等々・・・

    最近は、とんと娘からの呼び出しも少なくなり寂しい思いをしています。
    呼び出しの無いことがベストとは分かっていても・・・本音やはり寂しいですね。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます。
      絵本の読み聞かせ、大事ですよね。できるだけ毎日続けようと思います♪
      昨日は長女は先に寝ちゃったので、読めなかったけど、下二人は起きてて寝そうになかったので、1冊読みました。
      案の定ナズナが絵本を破いてしまいそうになったりと落ち着いては読めなかったですが(笑)
      娘さんからの呼び出しについて。
      私も親を呼びたい気持ちがあっても、ちょっと遠いのと、親も年をとってきているので、悪いかなぁ~と思ってなかなか頼めません。
      うちの親もさみしいと思っているかしら。と、コメント読みながら思いました。

  2. ポニー様
    こんばんは。
    我が家は1人っ子で、4年生になったので、
    お風呂も、夜寝るのも、
    ようやく一人でやってくれるようになりました。

    でも、手がかからなくなった分、
    以前のようなべったりとした関係が終わり、
    子供との距離感が少し離れてしまったように感じます。
    気のせいでしょうか、少し寂しいです。

    • ozzyiidaさん
      コメントありがとうございます。
      4年生になるとお風呂も寝るのも、一人ですか!
      そういう年になるのですね。そう考えるとうちの長女もあと、3年くらいかぁ。
      さみしいですね~。たまには、一緒に寝たい!
      でも、子供に嫌がられちゃうかしら?!

コメントを残す

