ECナビBlog〜3人子連れで時短家事の巻〜

みなさんこんにちは、ポニーです。

今日はコメントにてリクエストいただいた効率的な家事の方法について書こうと思います!
手がかかる小さい子供がいると、なかなか家事もはかどらず、最低限のことしかできないのですが、
でも逆に、子供がいると、最低限のことはしなくちゃいけないというのもあります。

自分1人だったら、食事も外食でいいし、掃除もたまにでいいのですが、

子供がいると、外食するほうが大変だし、掃除しないと、ゴミ食べちゃうし^^;

やらない訳にはいかない家事がどうしてもあります。
今回は我が家流の時短家事をご紹介します!

まず、食事ですが、

一つは、食器を揃えること。


プレートをお揃いで持っています。

こうすると、何よりも洗うのが楽!

片付けも楽です。

二つ目は、料理は多めに作るということ。

常備菜とまではいかないけど、

食事毎に、量を多めに作って、取っておきます。

そうすると、後で、あと一品欲しいときなどに使えます。(時短家事というほどではないですが、これをやるとやらないとでは、忙しいときの余裕が違います)

次に掃除ですが、

雑巾は洗わずに捨てる

が基本です。
雑巾というか、使い古しのウエス?というのかな?

子供がいると、よくこぼすし、よく漏らすのでw

そういうものは、

ボロになったタオルとかで、拭いて、そのまま捨てます。
そうすると、洗ったり、干したりする手間や時間が省けます。

あと、トイレや洗面所は、使った時にちょっとだけでも掃除します。毎度とまではいきませんが、できるだけやるように心がけてます。

最後は、洗濯ですが、

基本、よく汚れるので、

ガシガシ洗濯機で洗える服しか着ないで、

どんな服も誰の服もいっぺんに洗います。

女の子いると、レースの服や装飾も多いので、洗濯ネットは必需品です。10個くらいあるかも…

お洒落着洗いは、別にしていたころが懐かしいわ〜

こんな感じですかね〜。

大したことではないのですが、

我が家の時短家事はこんな感じです。

みなさんは、何か時短家事してますか?

写真は、次女ナズナがおままごと用のエプロンして、小さいママになってる様子。

いつの日かお手伝いしてくれるかな〜

それではまた来週!