ECナビBlog〜3人それぞれ慣らし保育の巻〜

みなさんこんにちは。ポニーです。

4月は、入園、入学の季節ですね。

我が家の子供も、長女モモが小学校に入学し次女のナズナが保育園に入園しました!

保育園では、通い始めに「慣らし保育」という子供が保育園に慣れるために、預ける時間を段階的に増やしていく期間があります。

慣らし保育のやり方も、保育園によって様々。

長女と長男のときは、どうだったかな?!

思い出して書いてみますね。
まず長女モモの時、

モモは1歳1ヶ月から保育園に入りました。
保育園の方針としては、できるだけ長く慣らし保育をして、ゆっくり、無理せず慣らしていきましょうというもの。

最初は、数時間だけ預けて、その後お昼まで、お昼寝まで、夕方までと段階的に時間を増やしていきました。

数時間だけ預けている間、
ママは微妙に時間が空いたので、近くのカフェで久しぶりのお一人様タイム。

娘が産まれてから
毎日赤ちゃんと一緒で、カフェでゆっくりお茶なんてできなかったから、
身軽に行動できる嬉しさはあるものの。

なんだかとっても寂しくて、モモのことが心配で。
コーヒーの味なんてしなったし、

たった2時間がとても長く感じたのを今でもしっかりと覚えてます。

もちろん、お迎えに行ったら、先生に抱っこされて、大泣きでした。

あっという間に、2週間の鳴らし保育期間が終わりました。

その後のモモは順調に慣れたようで、
朝はバイバイするときに泣いちゃうのですが、
お迎えに行くと、泣かずにおもちゃで遊んで過ごしていて、
その姿をみて、ホッとしたのを覚えてます。

次に長男ウメタの時は、

この時は、引っ越ししたので、長女も一緒に同じ保育園に入園しました。
保育園と言っても、小さな園だったので、年齢が違う2人でも、同じ部屋で過ごすので、慣らし保育も2人一緒に。

この園では、慣らし保育はしません。という方針でした。早く慣れるためには、早くから長い時間、園にいた方がいいという考えです。
これを聞いた時は、前の園と方針が違い過ぎてびっくりしました。

当時1歳の長男ウメタは、お姉ちゃんがいたからか、泣く事もなく、過ごしていたそうです。
兄弟がいるって、心強いんでしょうね。ウメタは幸せだな~

そして3人目、次女のナズナの慣らし保育園が始まりました。

ナズナは、泣くかな?慣れるの早いかな?あー、心配!私が泣いちゃいそう!とドキドキして4月を迎えました。
3人目と言えども、子供を初めて保育園に預けるときのあの寂しさには慣れません。

実際、数日の鳴らし保育が進んでますが
なんと、朝、私とバイバイするときは泣いちゃうものの、

その後は泣き止んで、笑顔を見せながらおもちゃで遊んだり、お散歩したりして過ごしているらしいのです。
慣れの早さに先生も私もびっくり!!

これは、大物の予感!!

写真は、次女ナズナの遊んでるときの後ろ姿。
赤ちゃんの後ろ姿って、なんでこんなにかわいいの~

それでは、また来週。

ECナビBlog〜3人それぞれ慣らし保育の巻〜」への4件のフィードバック

  1. そうそう、うちの子もこういう姿している時ありましたね!そんな子ももう新四年生です。子供の成長って本当に早いですね。それに比べて私は何が成長しているのでしょうか?

    • ozzyiidaさん
      コメントありがとうございます!
      本当、子供の成長は早いですよね!赤ちゃんだった子がいつの間にか、こんなに大きな体になって。その間、大人は当たり前ですが、体は大きくならないし、何か成長したのか?と思うこと私もあります。でも、きっと子供をここまで育てることができたのだから、子育てレベルはアップしているのですよ。私はそう思ってます。

  2. ポニー様
    お子さんのご入学・ご入園おめでとうございます。
    私には子供は3人いますが、同じような時期は妻に任せきりでした。
    *妻は看護師で共働きをしてくれました。
    正直当時は、子供に対する愛情が不十分になることを心配して保育所には預けることは反対でした。家庭は男の甲斐性で守るものと思っていました(今から考えると思いあがりでしたね)。
    でも、3人の子供はぐれることもなく立派に成人してくれました。
    妻には「感謝」の一言でしたが、その気持ちを口に出して伝えられないまま妻には先立たれました(定年退職後暫くして・・・涙、涙、涙)。
    暗くなりましたね。ごめんなさい。

    ナズナちゃんの後ろ姿、本当に可愛いですね。ホッと癒されます。

    成長が楽しみですね。

    私が言うのも何ですが可能な限りの愛情を注いであげて下さい。

    • マルヤマ コウジさん
      コメントありがとうございます!
      奥様、凄いですね。共働きで3人のお子さんを育てたとは。我が家は、パパにかなり助けてもらって、なんとかやってます。私1人ではとてもできそうにありません。
      我が家の子供たちもぐれることなく立派に成人して欲しいです。愛情、ちゃんと注げてるかわからないですが、スキンシップと、言葉に出して、子供たちを大切に思ってることを伝えるようにしています。

コメントを残す

