ECナビBlog~ECナビの若手エンジニアを突撃取材!メンテナンスの真相に迫る・・・!の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。
早いもので2月も後半。世間は受験シーズン真っ只中でしょうか?

さて、先週18日・19日とメンテナンスによりサービスを停止しておりましたが、無事完了致しました!
ご理解ご協力頂きましたユーザーのみなさま、誠にありがとうございました。

今週のエントリでは特別に!先週のメンテナンスで何が行われていたのかを大調査&大公開しちゃおうと思います!

ということで、ECナビ新卒2年目エンジニアのpokutyに突撃取材です。

022316910643_974599136005340_650699731_o


──お疲れ様~!ECナビブログへの登場は初だよね?自己紹介お願いします!

pokuty:こんにちは、ECナビでコンテンツ開発やシステムのメンテナンスをしているpokutyです。
ボウリングと株が趣味です。本日はよろしくお願いします!

──なんだかすごい趣味をお持ちのようで(笑)では、早速質問に入っていきますね。
ECナビが18日・19日とサイトを停止するなんてそうそう無い事態だと思うのですが、ズバリ!何をしていたのですか??

pokuty:今回のメンテナンスではズバリ、サーバのお引越しを行いました。
今まではサーバを自社で管理していたのですが、それをAmazonが提供するAWSという環境へお引越ししました。

──サーバ?・・・なんだか聞きなれない言葉ですね。

pokuty:サーバとは、ざっくりいうとシステムを動かすコンピュータのことです。
プログラムを動かすWebサーバや、データを保存しておくデータベースサーバなど、
ECナビでもたくさんのサーバを使ってサービスを提供しています。

──ECナビをコンピューター上で動かすためのコンピューター・・・という感じですかね。
 ただぶっちゃけ・・・パッと見サイト自体の見た目は前後で全然変わってないですよね?

pokuty:そうですね。
引越しは大変な作業なので、同時にデザインや動きの変更を行ってしまうと、
万が一問題が起きた時にどこに原因があるのか分かりづらくなってしまいます。
なので今回はデザインなどには一切手を加えず、サーバのお引越しだけを行いました。

16880788_974587569339830_312489883_o

──なるほど~。サーバの移行って、具体的にどんなメリットがあるのでしょう??

pokuty:良い質問ですね!
サーバを自社管理からAWS環境へお引越しすることによって、
必要な時に必要なだけサーバの性能を上げたり、増やしたりしやすくなります。

どういうことかというと、ECナビを使ってくださる方が増えたりコンテンツが増えたりすると、
それを処理するための負荷がサーバに掛かり、ページを表示するのにより時間が掛かるようになってしまいます。
そういう時にサーバの性能を上げたりサーバの数を増やしたりしますが、
どのぐらいの性能のサーバを買うのが適切なのか?といったことをしっかり考えて準備する必要があるため、
自社サーバのままだとどうしても時間が掛かってしまいます。
これがAWS環境の場合は、Amazonが所有するたくさんのサーバから、レンタルのようにサーバを借りることができるので、


たくさんのユーザが訪れる時間帯だけサーバの数を増やして表示を遅くさせない
、といったことがやりやすくなります!

──すごい!画期的!!ということは、今以上にユーザやコンテンツが増えても、今まで通りECナビを使えるようになるってことですね!

pokuty:その通りです!
いざサーバを増やしたくなったときに、必要な分だけサーバを
すぐに用意できるということはこれまでのように慎重に慎重を重ねてまでサーバを選ぶ必要がなくなるということです。
それによって空いた時間を、ECナビをより使いやすく改善するために使ったり、
新コンテンツを作るために使うことができる
ので、僕らだけでなくユーザのみなさんにとってもメリットがあります!

──それはいい話ですね!
ちなみに今回のメンテナンス、実はかなり前から予定されていたんですよね。
何か月前くらいから準備が始まっていたのでしょうか?

pokuty:メンテナンス自体は2日間だったのですが、2016年春ごろから計画が始まっていたので
ざっと1年ぐらい前から準備が進んでいたことになりますね。

──1年・・・!用意周到に準備した甲斐があっての、大成功だったんですね。

pokuty:そうですね。
これまで良いことばかり言ってきましたが、実はサーバの引越しはとても危険な作業です。
一歩間違うとECナビ全体が遅くなってしまったり、
最悪みなさんのポイントデータが無くなってしまう可能性すらあります。
そうならないようにしっかりと性能調査や引越しのリハーサルを入念に行いました。
その甲斐あって、19日には無事メンテナンスを解除できました。

──お疲れ様でした。そういえば、ポクティーは4月で新卒3年目だよね。ECナビのユーザーさんに何かメッセージはありますか??

いつもECナビを使って頂きありがとうございます!
僕らがみなさんと直接接する機会はほとんどありませんが、
コンテンツがどれぐらい使われているかといった情報や、おしえて!どっち?のコメント欄をいつもチェックしています。
これからもみなさんに楽しんで頂けるように新しいコンテンツを作ったり
スピードの改善をしていくので、楽しみにしていてください〜!

──ありがとうございました!
022316880904_974599109338676_235766855_o


いかがでしたか??
ECナビでは、目に見えないところでもこんな変化が起こっていたのですね。
これからもよいよいサイトを目指してどんどん進化するECナビで居続けるので、引き続きよろしくお願いします!!

それでは、また来週~!

ECナビBlog~ECナビの若手エンジニアを突撃取材!メンテナンスの真相に迫る・・・!の巻~」への2件のフィードバック

  1. のん様

    マルヤマです。
    簡単なメンテナンスを想像していましたが、大変だったんですね。
    pokuty様ご苦労様でした。お疲れ様でした。
    また、新システムで引き続き利用させていただきます。

    こう言った話の紹介もいいですね。ご苦労さが分かって、今後ともよろしくお願いします。

  2. メンテナンスお疲れ様です。システムエンジニアのポクティーさんはキツイ2日間でしたね(^^;のんさんはチョコを渡せましたか?私は去年と同じ様に逆チョコ♪ほうじ茶、抹茶、栗(期間限定フレーバー)味のチョコ(*^^*)某デパートの特設売り場にて購入。相手は飲み屋さんのおねーさんですが(笑)おかげでイベントに参加できました(^^)vホワイトデーのお返しに期待です。
    新居の家具、家電はECナビ経由でかなり揃いました。気温差、花粉に気を付けて下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中