ECナビBlog~寒い休日の過ごし方の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。

毎日本当に寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?
子どもの頃は雪が降るたびに外で雪だるま作って遊んでいたのが今じゃ信じられません(笑)

少し前に、こんな本を読みました。

012716326528_957269997738254_1606636135_o

メンタリストDaiGoさんと言えば何年か前まではメンタリストとして数多くのTV番組に出演されていましたが、現在は企業コーポレートアドバイザーや作家としてご活躍されているようです。
どうりでTVで見かけない訳だ。

私がこの本を手に取ったのは「大人になると日常にあんまり変化がないよなぁ~」ぼんやり思ったのがきっかけでした。
新しいことにチャレンジしようにも、「忙しいし・・・」とか「時間無くなるの嫌だし・・・」など何かと理由をつけて結局変わらない自分に気づき、これは何とかしたいなと。

「何とかしたい」というマインドは強かったので、本は一気に読了できました。

その中で特に印象に残ったのが
やる気が出てから行動するのではなくて、行動してからやる気は出るものという一節。

これ、ハッとしたのですが、確かに心当たりがあるのです。

私は幼少期からずっとピアノ漬けな日々を送ってきたのもあり、小学生のころは学校から家に帰ると「あ~練習したくないなー。友達と遊びに行ったりゲームしたりしたい。」とよく思ったものでした。
しかし、そう思うのって練習するまでなんですよね。

いざ練習を始めると不思議と没頭できていた自分がいました。
練習中に「練習したくないな」と思った記憶より、練習前に「練習したくないな」と思っていた記憶の方がはるかに鮮明なのです。

これってなぜなのか。

心理学的には「フロー状態」という概念で説明できるらしく、例えば「失恋してしまって、何でもいいから気が紛らわしたい!」と思って遊んだりする状態の「遊び」と同じ状態を行動することで作れるらしいのです。
悲しんだりする暇を無くしたい、と思うのと同様に、めんどくさいと思う暇を意図的に無くす、という感じでしょうか。

これを読んだとき、なんか遠いような気もするけど確かにわかるかも。と納得してしまったのです。
気合いとか根性とかではなく、「面倒だな」と思った瞬間に!それを合図に!とりあえず手だけ動かしてみるのを習慣にしようという訳です。
そんなこんなで私、今TOEICの勉強をしてますよ(笑)

012716357999_957269977738256_1652920282_o

英語は、学生時代以来「勉強したいなぁ・・・」と思いながらついつい遠ざけていたのですが、今度こそ頑張ります!!!

あ、皆さん!!本を買うならECナビを経由することをお忘れなく♪
100円につき16ポイントつくのでとってもお得ですよ~(大声)!)
それでは、また来週~★

コメントを残す

