ECナビBlog~ふるさと納税やってみた!の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの、のんです!

★Merry Christmas★

122215673429_934374063361181_1193047182_n

私は小学校6年生まで毎年、朝起きるとサンタさんからのプレゼントが届いていたので、25日は1日中新しいおもちゃで遊び、夜になるとそのおもちゃを持って寝ていました(笑)
今年は会社の同期や後輩とホームパーティーをしながら過ごします♪

122215696549_934374066694514_905205845_o

さて、2016年も残すところあと1週間を切りましたね。

私は急いで「ふるさと納税」をしましたよ~!
12月31日までに自分の選んだ自治体へ寄付をすると、寄付をした金額に応じて、来年所得税と住民税の控除を受けられるというものです。

  1. ECナビから楽天市場
  2. 楽天市場で「ふるさと納税」と検索し、普通に買い物をする要領で自治体・返礼品を選択し、寄付(購入)。
  3. 控除に必要な書類と返礼品を待つ

ひとまずやったことは以上です(笑)
私は個人的な事情により来年の2月頃に確定申告が必要なので少々手間がかかるのですが、

  • 寄付した自治体が5団体以下の方
  • 確定申告をする必要のない方(サラリーマンなど、年末調整があり各種控除を受ける予定の無い方)

上記に該当すれば、「ワンストップ特例制度」というのが適用され、
ふるさと納税の分は確定申告をせずとも自動的に控除されるそうです★
これはありがたいですね!

ちなみになぜ私がわざわざ楽天市場の回し者のように楽天のふるさと納税をおすすめしているかというと、
楽天のふるさと納税を選ぶとECナビポイントと楽天ポイントがダブルで適用されてとってもお得だったからです^^

・自分の所得に応じていくら分寄付したら良いのか
・書類が届いたあとは何をすればいいのか

などの説明もわかりやすく記載されていたので、もしまだこれからやってみよう!という方は是非♪

ちなみに確定申告をしない方で、来年度の住民税控除を受けるには、2017年1月10日までに書類の返送が必須だそうですよ!

私が選んだ返礼品は来年以降に随時届くみたいなので、これまた楽しみです。
(早く甘~いいちごが食べたい・・・)
そしてこの記事が今年ラストとなり2017年元旦の更新はお休みします。

7月からECナビブログの担当になり早半年・・・
読者の皆様のおかげで楽しく書き続けられました♪

2017年は1月8日からの更新となります!
引き続きよろしくお願い致します。

1208kyouto-douraku

それでは、良いお年を~!

ECナビBlog~ふるさと納税やってみた!の巻~」への2件のフィードバック

  1. こんばんは(^^)kクリスマスツリーからおせちの重箱・・・コンビニの様な(^^;先週のハンバーグ、美味しそうですね♪機会が有れば、食べに行きたいです。先週は人生初のライブコンサートに行きましたよ(^^)/陰陽座♪最高のステージでした。のんさんはバンド活動進んでますか?喉を傷めないように。まだ片付けが終わらないけど、無事新築の家にて年末年始を過ごせそうです♪それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m

    • 白猫黒猫様

      こんにちは!ECナビディレクターの、のんです。
      ライブコンサートへ行かれたとのこと、うらやましいです♪
      私は劇団四季などの舞台や、ピアノのリサイタルへたまに行くのですが、生演奏っていいものですよね・・・!
      私のバンド活動は、社内での発表会を終え無事にひと段落しました★

      新築での年末年始、幸先最高ですね・・・!♪
      2017年が白猫黒猫様にとって素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。
      本年もECナビをよろしくお願い致します^^

      のん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中