ECナビBlog~私の貯金・節約事情の巻~

みなさん、こんにちは。ECナビディレクターののんです。

今週は3連休ですね!
皆様はどんな休日をお過ごしでしょうか?

さて、今日は題名の通り、私の日常の節約術を紹介したいと思います^^

ちなみに、
①新卒入社3年目、25歳。
②一人暮らし
③年俸制なのでボーナスはなし

14614445_882985545166700_2032975432_o

こんな感じです。
社会人になったばかりの頃、私は何に月いくら使っているのかほとんど意識せずに過ごしていました。
学生の頃より自由に使えるお金が増えたことが嬉しくて、飲食や美容、洋服・・・と好きに使う日々。

2年目以降、どんどん減っていく通帳の残高を見て「さすがにこのままだとお先真っ暗だな。」と気づき(遅い!)
どうしたらストレスを溜めずに貯金して、何かあったときの備えを作れるか考えるようになりました。

年俸制なので、月々の手取りのお給料は同世代に比べて少し高いのですが、ボーナスが無いので意識して貯金しないと全くお金が貯まらないのです。

そこでやったこと4つ。

①固定費を減らす

家賃や水道代、光熱費は仕方ないのですが、私は携帯代と美容代が高かったため、これらを節約して毎月1万円以上捻出できました。

・携帯のプランを見直す
・まつげエクステは旅行前だけにする
・ネイルアートは極力自分でやる
といった具合です。

14550917_882985485166706_1473561624_o

②不要なものは売る。

私は着なくなった服でも「いつか着るんじゃないか」と思ってなかなか処分できない性格なのですが、思い切ってZOZOTOWNに買い取って頂きました!
やはり新しい服ほど高く売れて、人気ブランドの物は大変喜んで頂けます。
最近は「これ、もう着ないかも」と思ったタイミングで古くならないうちに売ることを心がけています。

14599705_882991798499408_2073637533_o

また、ちょっとした小技で、例えばZOZOTOWNだと値段が付かないレギンスやスポーツウェアなどはメルカリラクマといったフリマサービスに出品するとびっくりするくらい高値で売れることもありました。

少々手間はかかりますが、休日に一気に進めてしまうとスッキリするので、とってもおすすめです★

ブランド品のバッグなどはブランディアを利用すると、ECナビポイントももらえてさらにお得ですよ♪

③月々いくら残すか、何にいくら使うかを決める

私は毎月△万円は残そう、と先に決めています。
(口座は分けてません・・・)
さらに残ったお金で、下記をそれぞれいくらずつにするか配分。

ー食費(昼食でいくら/夕食でいくら)
ー洋服代
-クレジットカード
-娯楽費(旅行代や映画など)
-その他雑費

14572056_882985478500040_2107527894_o

これも一度分けてしまえばあとは基本的にずっとそのままでいいので楽チンです。
旅行へ行くと娯楽費と食費がはみ出ますが、

・他の項目で削る
・前後の2,3か月で帳尻合わせる

といった要領で今のところ続けられています。

また、節約ばかり心がけていても窮屈なので、たまにご褒美として「○○万円以上貯まったら○円分は自由に使おう!」と決めています^^

④ポイントを貯める。
ECナビで働いていて何を言ってるんだ!という感じなのですが、正直働き始めるまでポイントを貯めたことがなかったのです。
入社してからアンケートに答えたり、モニターに参加したり、ネットショッピングでECナビを経由したり、「何かのついで」になるようなことでコツコツポイントを貯めて、私は2年ちょっとで2万円くらいポイントを貯めてます★

14572610_882993291832592_1484814257_o

いかがでしたか?
1人暮らし特有の節約貯金術かもしれませんが、皆様も何か上手に貯蓄するコツをご存知でしたら是非コメント欄で教えて下さい♪

それでは、また来週~!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中