ECナビBlog~会社でこんなことできるの!?の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの のん です。

夏真っ盛りで毎日本当に暑いですね。
今週はそんな暑さがちょっと紛れる(!?)お話。

これ、何だかわかりますか??

ECナビを運営している株式会社VOYAGEGROUPのオフィスビルの下(!)で昼休みに流しそうめんをしました。

そうめん

実はこの時期になると毎年行われる社内の恒例行事なんです♪

14045019_852285121570076_151787401_o

14001697_852285124903409_245357961_o

しかし流しそうめんってよく考えたらとっても特殊な食べ方ですよね。

気になって由来を調べました。
起源は宮崎県高千穂町の高千穂峡で、暑い夏の野良仕事の時に青竹と岩清水を使い行われていたとされているそうです。

Slack for iOS Upload (9)

高千穂峡、なんて美しい景観・・・!

全国的に広まったきっかけは地元の企業が昭和34年ごろに商業ベースにのせたからだとか。
意外と新しい文化なんですね。

ちなみに、流しそうめんの最長ギネス記録は熊本の高校生ら(当時)が2014年7月に打立てていました。
なんと総延長3,328メートル!!!
ゴールまでに1時間21分もかかったそうですよ。
すごすぎる~!

見ているだけでもちょっと涼しい気分になれる流しそうめん、みなさまもいかがでしょうか。
今は自宅でも気軽にできるよう、流しそうめん器もたくさん発売されているみたいです♪

▼検索はこちらからどうぞ!(笑)
さて、まだまだ猛暑が続くようですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて、お過ごしください~!

14017964_852285351570053_2107500235_n

(↑いたばし花火大会2016にて)

それでは、また来週♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中