いのサンデー ~ 「いっしょに世界を救わないか?」 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

人間、生きているといろんな誘いを受けます。
「今晩飲みに行かない?」「夏休み、いっしょに旅行どう?」なんていう
よくある誘いから、「いっしょに世界を救わないか?」というとんでもない
ものまで。

この、えらく規模の大きな誘いの言葉を投げかけてきたのは、高校時代の
同級生でした。
金曜日の夜、餃子を食べながら言われた言葉に私は思わず箸を止めます。

s-thumbnail_20160610_201147

「え?世界?」
「協力して感染症で世界が滅亡するのを防ごう」
「何の話?」
「最近ボードゲームにハマってるんだよね」

世界規模の話が一気にテーブルの上でおさまるサイズの話に縮小しました。

「面白いんだよ!でも面白さを説明しても誰もいっしょにやってくれないの!」

聞けば、職場や他の友人たちにせっせと布教しているものの、いまいち同志が
増えないんだとか。
それから友人は、私たち高校の同級生メンバーにボードゲームの面白さを切々と
訴え、餃子、大根餅、マーボー豆腐、鮭とレタスの炒飯を食べ終わるころには
すっかり我々を洗脳することに成功したのでした。

「よし、じゃあ今度どっか区の会議室借りよう」
「お菓子を持ち寄ってやろう」
「みんなで世界を救おう」
「君たちならやってくれると信じてた!!」

高校、大学を卒業し、それぞれ就職し、なかには結婚したメンバーもいますが
なぜか集まると、あっという間に出会った頃のノリに戻ってしまいます。
友人がやりたがっているのはプレイヤー間で勝敗を競うのではなく、全員が
協力してゲームクリアを目指すというものなので、まさに我々のために
あるようなゲームだと、仲良くデザートのかき氷を食べながら思ったのでした。
なかなか難易度が高いゲームのようですが、力を合わせて世界を救いたいと
思います。

s-thumbnail_20160610_215236

さて、長年続いてきたこの「いのサンデー」ですが、来週で最終回となります。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 「いっしょに世界を救わないか?」 の巻~」への3件のフィードバック

  1. 人間の本音が満載のブログで、毎週日曜日を楽しみにしています。お父様との良い関係もうらやましく拝読しています。ブログをもっともっと続けてもらうわけにはいきませんでしょうか?

  2. いのさん!
    突然最終回だなんて、さびしすぎます。
    毎週楽しみにしていたのに…。日付が変わる瞬間が本当に楽しみでした。
    何度同僚にいのさんがいらしたら楽しそうだなと思ったことか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中