いのサンデー ~ 「私と○○○、どっちが大事なの?」 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

久々に実家に帰ろうと思い、父に連絡をしてみました。

「○日に帰ろうと思うんですが、ご都合はいかがですか」

返ってきた答えに私はそっと涙しました。

「いいけどその翌日は朝からゴルフに行く予定が」
「えっ」
「なので朝7時には家を出るけどそれでも良ければどうぞ」

思わず「たまに帰ってくる娘とゴルフ、どっちが大事なの?」と言いそうに
なりましたが、そこは私もいい大人なのでぐっと堪えます。
そして結局、その週末しか都合がつかなかったので短い滞在ではありますが
初夏の実家を満喫することにしました。

実家の庭では父が気ままに野菜や花を植えているのですが、この時期
美味しそうに育っていたのがコチラ。

s-thumbnail_20160604_101105
s-thumbnail_20160604_101058

ちゃっかりお土産にもらってきたので、焼きナスにしていただきました。
さらにはこんなものも。

s-thumbnail_20160604_101430

前回帰省した際はきれいな花を咲かせていた梅が、大きくまるまるとした実を
つけているじゃありませんか。

「梅酒にすると旨いぞ」
「飲みたい!」
「親戚とか近所の人に全部配っちゃった」
「えっ」

再び「娘とどっちが・・・」と言いそうになりましたが、親戚付き合いもご近所
付き合いも大事なのは重々承知しております。
しかし飲みたかったなあ、自家製梅酒・・・。
今度、梅をもらって自分で漬けてみようと思います。

こんな風に畑の説明を受けながら、父といっしょに草むしりをしたり、樹に
ついた毛虫の卵を駆除したり、と短いながらとても充実した帰省となりました。

他にも道の駅で地元の名産の鮎の塩焼きをいただいたんですが、これまた絶品!

s-thumbnail_20160604_111152
s-thumbnail_20160604_111225

特に目立った観光地もなく、友人たちに地名を言っても「どこそれ?」と
言われるばかりの実家ですが、これからも時間を作ってせっせと帰省し、
四季折々の畑や庭を満喫したいなあと思っております。
ちなみに、今度父からゴルフを教わる予定です。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 「私と○○○、どっちが大事なの?」 の巻~」への2件のフィードバック

  1. お互いに元気でなによりじゃないですか? お父さまの生活、娘とのふれあい、どっちも大切ですよね。

コメントを残す

