いのサンデー ~ 「丸焼き」を楽しむ の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

先日、私は朝も早くから車に揺られて、とある場所に向かっていました。
到着した先で待っていたのは、豚肉、鶏肉、ソーセージ、エビにホタテにイカ
などなど・・・
さて、私は何をしに行ったのでしょうか?

s-20160528_091608

答えはバーベキュー!
最近では手ぶらで楽しめる気軽なバーベキュー場も増えていますよね。
この日も食材は持参だったんですが、グリル等の設備はあらかじめ整っており
ほとんどのセッティングはスタッフの方がやってくださったので、主な作業は
ひたすら食材を焼くだけ!
さらに、食べる係の私はトングの代わりにお箸とお皿を構えて、美味しく
焼き上がるのをひたすら待つだけ!

s-20160528_110651

各グループの調理状況を順番に覗きこみ、一番手際のいい人がいる所に
ちゃっかりお邪魔するという巧みな処世術を発揮していました。
お天気はちょっと曇り気味でしたが、野外で風に吹かれながら食べる
ごはんのおいしさは格別です!

ところで、『バーベキュー』ってそもそもどういう意味かごぞんじですか?
もともと西インド諸島の先住民にとって『丸焼き用の木枠』を表す言葉が
『丸焼き』を意味するスペイン語に変わり、それが英語圏で『バーベキュー』
となったそうです。

その語源を知っていたかどうかは定かじゃないですが、この日のバーベキュー
では「野菜は丸焼きがうまい!」と言われ、パプリカやピーマンがグリルの
上にごろごろ転がっていました。
実は種に栄養価がびっしり詰まっているので、丸焼きにして丸ごとがぶっと
食べちゃうのが一番オススメなんだそうです。
ちょっと(だいぶ?)焦げてはいましたが、食べてみると確かに!
むしゃむしゃ豪快に食らいつきながら、『丸焼き』スタイルも悪くないなあ
と気付くことができた、ステキなバーベキューでした。

みなさんも機会がありましたらぜひ、思いきり丸焼きに挑戦してみて
くださいね。

それでは、また来週。

コメントを残す

