いのサンデー ~ イノシシ出没注意 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
みなさんはどんな風に過ごしましたか?
私の場合、前半は自宅でのんびりしつつ、後半は友人と共に新幹線に乗って
行ってきました神戸へ!
そこで神戸のイメージがガラっと変わる意外な事実と遭遇したんです。

神戸といえばオシャレでハイカラな港町。
異人館やおいしいスイーツ、パン屋さんなどが立ち並ぶ華やかなイメージ
です。

IMG_20160510_020746
IMG_20160510_020941

私もクラシカルな異人館を巡ったり、教会を改装したベーカリーで美味しい
スイーツに舌鼓を打ったり、神戸牛のステーキをいただいたり、と
思いきり満喫させていただきました。

しかし、その一方で気になったことがありました。
それは散策中に見かけたゴミ捨て場の注意書き。
そこには「イノシシが出ます!」とおよそ神戸のイメージとはかけ離れた
ことが書いてあったんです・・・。

「イノシシ?こんな街中に?」
「神戸にイノシシなんて本当に出るの?」

と半信半疑だったんですが、旅行後に実家や大学が神戸の友人たちに話を
聞いてみると口ぐちに言うではありませんか。

「あー出る出る、イノシシ」
「神戸って意外とすぐ山だから」
「ゴミ捨て場荒らされちゃうんだよねー」

気になって調べてみると、神戸の背後に控える山にはエサが豊富にあり、
イノシシたちにとってはとても暮らしやすい環境なんだそうです。
それにも関わらずイノシシたちが街にやってくるのは、人がエサをあげて
しまうことによって、「苦労しなくても美味しいエサがたくさんもらえる!」
と覚えてしまうからだとか。
さすが神戸。人だけでなく、イノシシにとっても美味しくて魅力的な街
のようです。

これまで神戸の港町という側面にばかり目をやっていましたが、イノシシの
おかげで神戸の山側、温泉や夜景スポットにも足を伸ばしてみたくなりました。
ただ、イノシシ肉を使った名物料理「ぼたん鍋」の話を聞いて、ちょっと
食べてみたくなったのは食いしん坊の悲しい性という所でしょうか。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中