いのサンデー ~ NO MEGANE、NO LIFE の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

私とメガネの出会いは小学四年生の時でした。
はじめてメガネをかけて登校した日のことは今でも覚えています。
その日、当時の担任の先生に言われた言葉がなかなか衝撃的だったからです。

「今日からいの ちゃんはメガネをかけてくるけど、いじめないでね」

当時は朝礼でクラスのみんなの前でそう言われても「ふーん」くらいに
聞き流していましたが、改めて思い返すと色々考えさせられます。
メガネによっていじめられたことはありませんでしたが、まだまだ伊達メガネ
文化もなかった時代、先生からすると予防線を張っておかないといけない
理由があったのかもしれませんね。

そんな感じでスタートした私とメガネのお付き合い、途中でふらっと
コンタクトレンズに浮気しつつも、やっぱりメガネが好き!という気持ちで
よりを戻して今に至ります。
これまでの人生でかけてきたメガネの本数を正確には覚えていませんが、
少なくとも十本は超えているはず。
現在、手許にあるのはそのうち六本。

s-20160430_183215

ここ数年はお気に入りのメガネ屋さんで作るようになっているんですが、
なぜお気に入りかと言いますと、そのお店の店員さんが素敵な紳士ぞろい
だからです!
ゆえに、新しくメガネを作る時のやりとりは私にとって至福のひととき。
フレームを選ぶ時も基本的には紳士たちにおまかせです。

「これなんか似合うと思いますよ。かけてみましょうか」
「はい!」
「こちらもいかがですか?」
「試してみます!」
「そうですね・・・どちらかといえばこちらの方がお似合いかと」
「じゃあそちらで!」

こんな感じで決めたものはおかげさまで家族、友人、同僚にも大好評。
これからも信頼のできる紳士たちのアドバイスと共に、老眼鏡が似合う
素敵なおばあちゃんを目指してメガネ人生を楽しんでいきたいと思います。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中