いのサンデー ~ 見えない同僚 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

先日、職場で席替えが行われました。
それ自体はめずらしいことではありません。
なんやかんやで、そこらの小中学校が真っ青なくらい頻繁に行われる弊社の
席替え。しかし、今回はちょっとばかしめずらしいことがありました。
事の発端は同僚のこの一言です。

「そういえばこのフロア、出るんだよね」
「出る、と言いますと・・・」
「幽霊」
「ひい!」

いささか季節はずれではありますが、学校の怪談ならぬ、会社の怪談の登場
です。おそるおそる聞き込み調査を開始してみると、

「昔からいるよね」
「そこの隅っこのとこにいつも出るらしいよ」
「武士の幽霊って聞いた」

などなど、いろんな証言が集まるじゃありませんか。
というか、まさかの武士です!一応オフィスはそれなりに近代的なビルなん
ですが、かつては古戦場だったりするんでしょうか・・・。

「残業してると会えるらしい」
「別に会いたいわけじゃないです」
「でも仕事ができないヤツにしか見えないらしい」
「み、見たくない・・・」

仕事が終わらず無駄にだらだら残業してるとやってくる武士の幽霊。
もしかしたら、ダメ社員に喝を入れてくれるのかもしれませんね。
そんなこんなで、新しい席がちょうど武士の出現ポイントのすぐそばなので、会いたいような、会いたくないような・・・毎日そわそわしながら働いております。

それでは、また来週。

コメントを残す

