いのサンデー ~ 日本最南端の海開き の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

先日、休暇をいただいて、ふらりと南の島に行ってきました。
これまでどちらかといえば北ばかりを目指していた私ですが、今回の旅先は南。
まだ沖縄本島すら訪れたことがないにも関わらず、そこを飛び越えて訪れた
島の名は・・・

s-20160317_174215

そう、石垣島です。

s-20160319_171738

こちらは八重山諸島に生息する特別天然記念物「カンムリワシ」をモチーフに
した、石垣島の公式マスコットキャラクターのぱいーぐる。
つぶらで勇ましい瞳がとってもキュートですね。
そんなぱいーぐるに出迎えられて下り立った石垣島。
南の島ならではの青い空、青い海を期待していた私の前に広がっていたのは、
なぜかどんよりと立ちこめる雨雲だったのです!
せっかくの休暇に向けて徳を積み損ねてしまったのでしょうか・・・。
折しもこの日は、石垣島のビーチで『日本最南端の海開き』が予定されて
いました。

s-20160319_093518

海開きは無事行われたんですが、雨が降ったり止んだりというあいにくの
お天気だったため、私のバッグの中の水着は出番を迎えずじまい。
現地の方いわく、「いやー毎年海開きの時はこういう天気なんだよねえ」
とのことでした。いつか晴れ渡ったビーチで思う存分海水浴をしてみたい
もんです。

とはいえ海水浴はあきらめても、別の形で海を堪能することはできるはず、
と向かった先は川平湾(かびらわん)。
石垣島出身の友人からも「とりあえずここ行っとけ!」と言われていた
島を代表する景勝地です。

s-20160319_131540
s-20160319_132644

本来ならば!それはもう目の覚めるような美しいエメラルドグリーンの
海が広がっているこの浜辺!私の運の悪さと写真のいまいちさで、その
魅力を伝えきれないのが口惜しくてなりません・・・。
自分でも悔しいのでいつか絶対リベンジしてやろうと思っています。

しかし、船の底がガラスになっているグラスボートで海の世界を覗く
ことはできました!

s-20160319_134325
s-20160319_135646

写真だとわかりづらいですが、見事なサンゴ礁や熱帯魚、そして見ると
幸せになると言われている海ガメまで見ることができて大満足。
そして、なにはともあれ美味しいものがあれば幸せな私の至福のひととき
がこちら。

s-20160319_124012

カツオや豚骨で出汁を取り、三枚肉、八重山かまぼこ、島ネギが乗った
島のソウルフード、八重山そばです。
なんとこのお店のおそばはかまぼこが石垣島の形!
滞在中にいろんなお店で八重山そばをいただきましたが、少しずつ違って
でもどれも本当に美味しかったです。

s-20160319_141711

次回はまだまだあります島グルメ、そしてもう一ヶ所訪れた別の島の話を
お届けしたいと思います。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中