いのサンデー ~ 平均40通!あなたは多い?少ない? の巻~

title_inosunday_280x06

あけましておめでとうございます、いの です。
そろそろお正月気分も抜けたころですが、2016年1回目の「いのサンデー」を
お届けいたします。

約30億枚。
これは現在の日本における、年賀はがき発行枚数だそうです。
10数年前のピーク時は44億枚を超えていたそうですが、電子メールやSNSの
普及に伴い、年々減少傾向だとか。
皆さんは今年、何枚の年賀状を受け取りましたか?

私はこのコラムを書いている時点では20枚ほど。
最盛期は40枚くらい書いていたんですが、世間同様に毎年減る一方です。

ほぼ毎日顔を突き合わせている会社の同僚や、しょっちゅう遊びに行く
友人たちは改めて送らずともいいかなーと思ってしまうのですが、問題は
高校や大学時代の友人、知人たち。
そうそう会う機会はないものの、関係が途絶えてしまうとさびしい・・・
そんな間柄を繋ぎとめるためのアイテムとして、年賀状の存在はやはり
欠かせないなあと思うのです。

毎年いただいているなかで、特に印象的なのは大学のゼミ仲間から届く
年賀状。正直、在学中は特に親しくしていたわけではなく、卒業後も一度も
会ったことはないんですが、それでも途切れることなく毎年送り合っています。
しかもこの人の年賀状が、手のこんだイラスト&テキスト入りで読み応え
たっぷり!
就職して、結婚して、お子さんが生まれて・・・という人生のいろんな
イベントがユーモラスにつづられていて、毎年見ていると気分はまるで遠縁の
親戚です。正真正銘、赤の他人ではありますが、今後もできるだけ長く、
その人生を見守っていきたいなあ、なんて思わせてくれるステキな年賀状です。

私も同じように密度の濃い年賀状を出してみたいと思いつつも、いつも年末に
なって慌てて作成&投かんするのが精いっぱい。
せめて、年賀状に書けるような愉快なできごとがたくさんある一年にしよう、
というのが年始の決意でした!

それでは、また来週。

 

いのサンデー ~ 平均40通!あなたは多い?少ない? の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中