いのサンデー ~ 地下鉄に乗って謎解きの旅へ の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

とある土曜日の朝。
私と友人は渋谷駅に隣接したカフェで、第1回捜査会議を開いていました。
なぜなら、我々には解かなければならない謎があったからです。

すべてはこの「謎解きキット」から始まりました。

20151218_110958

ここ数年、いろんな場所で開催されている謎解きイベント。
これまでに何度か参加したことがあるんですが、今回は東京都内を走る地下鉄、
東京メトロを舞台にした謎解きにチャレンジしてみたんです!

謎解きガイドブックをはじめ、マップ、1日乗車券、穴の開いたカードなど
渡されたキットの中身を広げて、まずは状況確認。
朝食代わりのバナナケーキとコーヒーを胃袋に放り込みつつ、気分はすっかり
探偵です。腹が減っては謎解きはできません。

20151205_090444

基本的な流れとしては、謎を解く⇒答えの駅に向かう⇒また謎を解く、の
繰り返し。東京メトロに乗って東京の地下を縦横無尽に動き回ったり、時には
地上にも出たりして、やがて最後の答えに辿り着くまで謎を解きまくります。

「三人寄れば文殊の知恵」と言うように、この手の謎解きイベントはやはり
複数で参加するのがおすすめ。
一人でうんうん唸っているだけでは解決できない謎も、違う視点で見ると
あっさり解けたりしちゃうんですよね。
私と友人も、直感タイプと論理的に考えるタイプだったので、得意な謎が
みごとに正反対で面白かったです。

行く先々に同じ謎解きキットを手にした人たちがたくさんいて、勝手に
親近感やライバル心を抱きつつ、結局最後の謎を解くまでにかかった時間は
約3時間!
ちりばめられた謎やその解き型がすごく凝っていて、答えが分かった時には
思わず「おおー!」と感動の声がこぼれてしまうほどでした。

あちこち歩き回るので運動にもなるし、東京のこれまで知らなかった面を
新たに知ることができたりもして、すごく有意義なひとときでした。
これからも機会があれば、いろんなタイプの謎解きイベントに参加してみたい
と思ってます。

最後はすっかり腹ペコになってしまったので、カレーとビールで乾杯!
謎解き後の1杯のあとは格別でした!

20151205_143750

皆さんもお近くで謎解きイベントが開催されたあかつきには、ぜひ参加して
みてくださいね♪

今年の「いのサンデー」は今回で終了です。
また来年お会いしましょう!少しばかり早いですが、皆さん、よいお年を!

コメントを残す

