いのサンデー ~ 「ウーパールーパーを食べに行こうよ」 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

私はごはんを食べることが好きです。とても好きです。
というわけで、ごはんのお誘いは基本的に断ることがありません。
しかし、そんな私でも思わずためらってしまうようなお誘いがあります。
それがこれでした。

「ウーパールーパーを食べに行こうよ」

そもそも、この『ウーパールーパー』というのは商標名であって、正式名称
ではないそうです。
先日訪れた箱根の水族館の水槽前にこんな説明がありました。

20151108_132645

1980年代に放映されていたCMで一躍有名になったウーパールーパーこと
メキシコサラマンダーがこちら。懐かしい、と思われる方も多いのでは
ないでしょうか?

20151108_132639

正面から見たビジュアルが一番可愛いと思うんですが、あいにくカメラ目線に
なってもらえませんでした。
しかし、こんな可愛い生き物を食べようというのですから、人間の貪欲さは
とどまるところを知りません。
そんなこんなで、まったく乗り気でない私が引きずられていったのは、
神奈川県にあるお店、その名も『珍獣屋』。

20151128_165809

通りに出ていた看板にメニューとしてその名を連ねている生き物は、
ダチョウ、カエル、ワニ、鹿など。このへんはまだ食べられそうな気がします。
そして恐る恐る足を踏み入れた店内にあったメニューを見て、ようやくこの
珍獣屋さんの本気を思い知らされました。

20151128_171407
20151128_182923

苦手な方はこの時点で回れ右だと思いますが、どちらかといえば昆虫系の方が
得意な私は(これならイケるかも・・・)と好奇心がむくむくと湧き上って
きました。
残念ながら、友人のお目当てであったウーパールーパーは養殖している
おじさんの都合が悪いとかで入荷しておらず、まずはサソリをいただくことに。

20151128_171401

見るからにサソリです。
とはいえ、エビやカニの見た目と大差ない気がします。
ただサイズの割にお値段が張るので、おとなしくエビの唐揚げを食べたいような
気もします。続いて蛾の幼虫の唐揚げもいただいてみましたが、苦手な方が
悲鳴をあげてしまいそうなのあで、写真は割愛させていただきます。
タイでは王道の食材だという蛾の幼虫。確かに見た目は少々グロテスクですが
口に放り込んでしまえば、意外なほどに美味しいんですよこれが!
そういえば私、タイ料理大好きだったわ、と思いながら噛みしめました。

日ごろなかなか口にする機会のない食材ばかりでしたが、覚悟を決めて食べて
みると意外な発見があるものです。
とはいえ、「ウーパールーパーはまた改めて食べにこようね!」とあきらめない
友人のお誘いにはまだイエスと返事をできずにいるのでした・・・。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中