いのサンデー ~ はじめての猫カフェ の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

右を見ても左を見ても、もっふもふ。
そんな魅惑の空間に、生まれてはじめて足を踏み入れてしまいました。
そう、そこは猫カフェです。

そもそも猫アレルギーの私。
子どものころから猫を飼っている家に遊びに行くと、くしゃみ鼻水目のかゆみ
といったアレルギー症状が出てしまうので、いつも遠巻きに見るしかありません
でした。
しかし最近、注意して見ていると家の周囲や通勤路に野良猫がわんさかいる
ことを発見!あらためて猫の可愛さのトリコになってしまったのです・・・。

近所の猫たち。
IMG_20151204_110522

さらに、会社の近くにおしゃれな猫カフェがオープンしていたことを知った
私は、覚悟を決めて足を運んでみることにしました。

とりあえず感想はただ一言。おしゃれ。

IMG_20151204_110620

びっくりするくらいにおしゃれ。

IMG_20151204_110721

どこからどう見てもおしゃれな空間に萎縮する私をよそに、猫たちが自由
気ままにふるまっています。これが猫カフェというものか・・・!と慄いて
いましたが、後日猫カフェに良く行くという同僚に写真を見せたところ
「いや、もっと普通の家みたいな猫カフェもあるから」と教えられました。

平日の昼間に訪れたんですが、店内にはひとりで来ている男性や海外からの
旅行客らしき親子連れ、常連らしき女性など、いろんな方達がいらっしゃい
ました。
このカフェに所属している猫の総数は30匹ほど。
休憩中の猫を除くと、カフェ内にいたのはそのうち20匹弱だったと思います。

そろそろとカフェ内をうろついてみると、椅子の上、ゴミ箱の後ろ、窓のへり
など至るところに猫、猫、猫!

IMG_20151204_110840

すやすや寝ている猫も多いなか、元気に動き回っていたのがこの猫。
まだ仔猫でしょうか・・・私の着ていたカーディガンの紐に飛びついてきたり
カメラを構えると突進してきたり、と気付くとカフェ滞在時間中の大半を
この猫と過ごしていたような気がします。
これがペットショップだったら確実に運命の出会いとして、うちで飼うことを
検討していたと思います。ああ可愛い。

IMG_20151204_110923

 

IMG_20151204_111858

昼休みを利用して訪れたので、滞在時間は30分ほどだったんですが、そんな
短い時間でも可愛い猫たちのいる空間に身を置くことで、たいへん幸せな
気持ちになりました。これは常連になっちゃう気持ちも分かります・・・。

ちなみに世界初の猫カフェは、1998年に開店した台湾のお店だと言われてます。
そして日本初は2004年に開店した大阪のお店なんだとか。
意外と国内ではまだ10年ほどの歴史しかないんですね。
猫が好きだけど飼えない方や、私のように猫アレルギーだけどたまにむしょうに
猫を身近に感じたいという方にはありがたい存在です猫カフェ。

ちなみに、カフェ滞在時には特に症状は出なかったんですが、しばらくしてから
くしゃみ鼻水咳に襲われています。はたしてこれはアレルギーなのか、それとも
単なる風邪なのか・・・。
ともあれ、12月に入り寒さも増してきましたが、何かと忙しい年末年始。

皆さまもどうぞご自愛くださいね。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中