いのサンデー ~ 11月11日といえば? の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

世の中にはたくさんの記念日があふれています。
「今日は何の日?」と思って調べると、有名なものから無名なものまで
バラエティ豊かな記念日が出てきます。

さて、そんななかで、11月11日というと皆さんは何の日を思い浮かべますか?
CMなどでおなじみなのは「ポッキー&プリッツの日」でしょうか。
他にも、電池の日、麺の日、ピーナッツの日、サッカーの日、下駄の日、鏡の日
などなど実にたくさんの記念日が制定されているこの日。
由来はそれぞれですが、1が4つ並んでいるという日付が覚えやすいので
記念日を制定しやすいんでしょうね。

今年、数ある記念日のなかから私が注目したのはチーズの日!
飛鳥時代には、すでに“蘇”として食されていたほど歴史のある食材・チーズ。
日本における最古のチーズ製造の記録が残っているのが、現在の11月だった
ことから、覚えやすい11日がチーズの日に制定されたそうです。

というわけで、そんなチーズの日にちなんで開催されている「チーズフェスタ」
というイベントに足を運んでみました!
今年で24回目を迎えるこのイベントでは各チーズメーカーによる試食や販売、
チーズを使用したレシピの紹介やトークショーが行われたり、とチーズ好き
にはたまらない内容となっています。

20151111_181411
20151111_181726
20151111_183322

入場規制するほど大混雑の会場内に足を踏み入れると、試食用のブースは
どこも長蛇の列!めげずに並んでいるとあちこちから

「やっぱり白カビタイプが・・・」
「ブリー美味しいよね」
「スモークタイプはさあ・・・」
「スチルトンって世界三大ブルーチーズだから・・・」

という半分呪文のような言葉が飛び交っているの聞こえてきます。
チーズは大好きですが、まったく詳しくない私はそれらを聞き流しながら
せっせと試食用チーズを口に運び、合い間にワインを咽喉に流し込んで
ひたすら美味しさに感動することに専念しました。

20151111_190113
20151111_190015

 

販売コーナーには通常市販されているよりもだいぶお買い得価格で世界各国の
チーズが並んでいたので、勢いにまかせてあれこれお土産を購入!
同僚たちと、それぞれ好きなチーズやワインを持ち寄って忘年会を開催
しようと計画中です。

良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などの栄養が豊富な健康食品
であるチーズ。適切な量を摂ることで糖尿病予防の効果も期待できるんだ
とか。好き嫌いの分かれる食品ではありますが、種類も味も豊富でなおかつ
和食との相性の抜群なので、機会があればぜひ色々食べ比べてみてくださいね。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中