いのサンデー ~ 学食の味噌ラーメン の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

秋といえば学園祭シーズン。
在校生だけでなく、受験を控えた高校生や、母校を懐かしむ卒業生、そして
近隣の住民の方たちも足を運ぶ学園祭。

先日、そんな学園祭に先駆けて、久々に母校を訪れる機会がありました。
キャンパスの近くで開催されていた美術展を見に行ったんですが、どうせなら
と足をのばしてみたのです。
ちょうどお昼時ということもあって、まず目指したのは学食。
大学関係者だけでなく一般にも開放されているんですが、卒業後に利用する
のは初めて!

20151022_110951
20151022_111656

最近では有名レストランやファーストフード店を学食として設置したり
高級路線を打ち出している学食もあるようですが、わが母校は昔ながらの
カフェテリア方式。
スタート地点でまずトレイを手にし、丼や定食といったメニューごとに
わかれたレーンを進んでいきます。
こういっちゃなんですが、特に珍しいメニューはないんです。
高級でもなければ、目新しくもない。
学食にありがちなカレーやラーメン、丼物、オーソドックスな定食といった
ラインナップなんですが、懐かしさも手伝ってなかなか決められず、
ショーケースの前で友人とすったもんだすること数分。そして結論。

「困った時はラーメンだ」
「そうなの?」

安い、(そこそこ)美味しい、そしてあったかい。
肌寒くなってきた秋の日、なおかつ懐も寒い給料日前に食べるにはぴったり
です。学生時代もなんだかんだで一番良く食べていたのはラーメンのような気が
します。学食で全国ラーメンフェア、なんてイベントをやっていた時は、
せっせと通って、札幌味噌ラーメンから博多のとんこつラーメンまで制覇した
ものでした。

20151022_112510

というわけで、友人はとんこつ高菜ラーメン、私は味噌ラーメン。
途中にあったオクラやほうれん草のお惣菜や煮卵などの小鉢もついついまとめて
トレイに乗せてしまいましたが、学食の魅力はなんといってもその安さ!
全部合わせても500円以下という素晴らしさです。
ああ近所にあったらちょくちょく通うのに・・・。

すっかり学食の魅力を再発見した私と友人は、こうなったら都内の学食を
順番に巡ってみようじゃないかという計画を立てています。
学食だけでなく、都庁や区役所の食堂もぜひ訪れてみたいなあと思っています。
みなさんもお近くの学食や職員食堂をのぞいてみてはいかがでしょうか?

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 学食の味噌ラーメン の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中