いのサンデー ~ 顔のある機関車に乗る の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

秋ですね。秋といえば行楽シーズン。
というわけで、昔懐かしいSL(蒸気機関車)や昭和に活躍した各地の電車が
走り、「動く鉄道博物館」と呼ばれている大人気の場所へ行ってきました!

20150914_120223

そこは静岡県にある大井川鐵道。
静岡に仲の良い友人が住んでいるので度々遊びに行くんですが、彼女が
静岡観光の一環として張り切って手配してくれたんです。

「長年、静岡に住んでるけどSL乗ったことないんだよね」
「じゃあこの機会に乗ろう」

地元にある観光スポットって意外と行かないもんですよね。
SLが走る沿線や駅は昔の面影を色濃く残しているので、ドラマや映画のロケに
よく使われているんだとか。

20150914_120324

そしてSLとの感動の初対面!

20150914_133630
20150914_135343
20150914_133540
20150914_133500

私自身、いままでドラマや映画の中でしか見たことがなかったので、重厚感の
ある黒光りする車両や、趣きのある車内の様子に目が釘付け!
写真を撮りながら「これに乗るんだねえ!」とウキウキしていると友人が
にんまりと笑いました。

「今日乗るのはこれじゃないよ」
「えっ」
「あれです」

20150914_133323

そうです。そこにいたのはお子様に大人気の『きかんしゃトーマス』!
絵本やアニメから抜け出てきたかのような、リアルな出来ばえ!
ちなみにトーマスは車内もしっかりトーマス仕様。
トーマスの声で車内アナウンスも行われ、いたれりつくせり。
乗客の9割くらいが小さなお子様のいらっしゃるご家族連れでしたが、
負けじと興奮しながら乗車させていただきました。

20150914_135852
20150914_135842

そしてなにより素晴らしいのが沿線の景色です。
山あり川あり、静岡らしい茶畑あり、と車窓を流れていく景色を眺めている
だけで時間があっという間に過ぎていきます。

20150914_143928
20150914_144958

さらに一番感動したのは、SLの姿を見ると沿線の人々が足を止めて手を振って
くださること。
下校中の小学生から農作業中のおばあちゃん、家の前でくつろいでる
おじいちゃんまで、みなさんがにこにこと笑顔で手を振ってくださるので
私たちも思わず全開の笑顔で手を振り返しながら、楽しいひとときを
過ごすことができました。沿線には温泉もあるので、ぜひ次回はSL&温泉を
目当てに再訪したいです。

ちなみに鉄道の旅といえば忘れちゃいけない駅弁。
こちらもしっかり美味しくいただきました!

20150914_210540
20150914_210645

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中