いのサンデー ~ ああ、憧れのハワイ航路 の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

「食べられるものと、キレイになれるもの、どっちがいい?」

親戚の結婚式でハワイに行っていた同僚のムラコさんが言いました。
なんという究極の選択でしょうか。
悩んだ末に私が出した答えは・・・

「き、キレイになれるものを・・・」
「本当にそれでいいんだな?ファイナルアンサー?」
「ふぁ、ファイナルアンサー!」

20151008_190845

そんなわけで葛藤の末にいただいたハワイ土産は石けんでした。
白桃の甘い香りがただよう、なにやら高級そうな石けん。
確かにこれを使えば見た目はともかく、優雅な気分にはなれそうです。

「食べられるものを選んでいたら何がもらえたんですか」
「これです」

アメリカのナッツ類市場で最大のシェアを持つという、プランターズの
ピーナッツ。チリライム味。
20151006_160626

「これはまた酒の進みそうな・・・」
「君はてっきりこっちを選ぶと思ってたよ」

せっかく珍しく女子力の高そうな選択をしてみたら、この言われよう。
どれだけ食い意地の張ったイメージで認識されているのか、とちょっぴり
悲しくもなりましたが事実なので仕方ありません。
そもそも私がハワイと聞いて思い浮かぶのが、ガーリックシュリンプ、
マラサダ、ロコモコなど食べ物ばかり。
青い海や白い砂浜よりもまず、現地の美味しいグルメにばかり思いを馳せて
しまうのです。ちなみに私が旅の目的地を決める時に重視するのは、その土地に
食べてみたいものがあるか否か、です。大事ですよね、ごはんって。

「そういえばこの石けん、メイド・イン・イタリアって書いてあるけど」
「・・・そんなこともあるよね」

買ってきたお土産の生産地がまったく違う場所だった、なんてことは
良くありますよね。何にせよ、旅先で思い出してもらえるということが
嬉しいなあと思うのでした。

余談ですが、共に美味しいものを求めさまよう友であるムラコさんに、どこかで
お土産を買ってくるとしたら私は迷わず食べ物にすると思います。

それでは、また来週。

コメントを残す

