いのサンデー ~ 一番人気は極楽浄土!二番人気は無間地獄! の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

ある日友人が言いました。

「行きたいところがあるんだ」
「どこ」
「坊主バー」
「は?」

そんなわけで、本物のお坊さんがいるバーに行くことになりました。

20150904_202733

お坊さんとバー。あまりにも意外な組み合わせですが、調べてみると
東京都内だけでなく大阪や京都など全国に20店舗くらいあるようです。
私と友人が訪れたのは東京・四谷にある坊主バー。
ここでは毎日短い法要と法話が行われ、仏様の教えを身近に感じることが
できます。また、リクエストすればお坊さんが悩み相談にも乗ってくれる
とか!
まさに駆け込み寺。

20150904_202818

訪れたのが金曜日の夜ということもあって、店内は大盛況。
メニューを開けば、仏教にちなんだ名を持つオリジナルカクテルがずらりと
並んでいます。

20150904_204451

私は一番人気の『極楽浄土』を頼んでみました。
マンゴージュースやクランベリージュースが入っているので甘くて飲みやすく
その名の通り、うっとり幸せな味。
二番人気の『無間地獄』も中身を見るかぎりは美味しそうなんですが、
見た目が真っ黒なので飲むにはちょっと勇気が必要そうです・・・。
他にも美味しそうな精進料理が色々あったので、次回はぜひチャレンジして
みたいです。

20150904_210615

この日は初回だったので1杯だけ飲んで終わったんですが、お見送りしてくれた
お坊さんに「人生相談のほかに密教占星術で占いもできますよ」と教えて
いただいたので、次はぜひ占ってもらいたいです。

そして一番驚いたのはこちら。

「上の階は牧師バーになってます」

20150904_220915

他にも尼僧バーなんてのもあるそうです。
お寺や教会に行くのはなんとなく敷居が高いですが、バーという場所なら
気軽に訪れやすいですもんね。
悩んだり迷ったりしたら、ぜひお世話になろうと思いました。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中