いのサンデー ~ 目指せ金運アップ!?宝の山に登る の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

ふだんは平らな場所でのらりくらりと生きている私ですが、ごくたまに
山を登ることがあります。
先日、かき氷を食べるために秩父に繰り出した際、とても気になる山を
見付けたので、ついつい登ってしまいました。
その山の名は、宝登山(ほどさん)!

その山は標高497メートル。
山麓には宝登山神社、そして山頂には神社の奥宮が鎮座しています。

こちらが山頂の奥宮。ひんやりしていてとても涼しいです。
20150824_114259

そしてこちらが山麓の宝登山神社。鮮やかな色彩が素敵です。
20150824_130851

かつて、日本武尊(やまとたけるのみこと)が山頂に向かう途中で山火事に
遭って難儀していると、大きな犬が現れてそれを救ったため、無事山頂に
到達することができた、という言い伝えが残っています。
このことから「火止(ほど)山」、のちに「宝登山」という名になったとか。
そのため、火災盗難よけの守護神として名高く、年間100万人の参拝客が
訪れるそうです。でも100万人のうち、結構な割合で金運アップ狙いの方が
いらっしゃると思うんですよね。そう、私のように。

山頂まではロープウェイで約5分。
自分の足で登ることもできますが、このたびは時間短縮のために仕方なく
ロープウェイを使わせていただきました。

20150824_112341

実はこの山の山頂には動物園があるんです。
ロープウェイの乗車券と動物園の入園券がセットになっているものがあったので
何の気はなしに行ってみたんですが、これが思いのほか楽しい動物園でした。

20150824_122616

もともと昭和35年に野猿公園としてオープンし、現在は宝登山小動物公園
という名前で営業中。
自然のなかにそっとたたずむこちらの動物園。動物園というよりは、自然の
なかでのんびり暮らす動物たちの所に、人間がちょっとお邪魔させていただく
という雰囲気です。

20150824_121124
20150824_120959

20150824_120631
20150824_121600

道端で草を食む羊や、雄大な秩父の自然を背景に佇んでいる凛々しい鹿、
広い猿山で縦横無尽に動き回る元気な猿たちの前では、むしろ自分の方が
彼らに観察されているような気持ちになってしまいました。

20150824_121002

自然と動物に囲まれていると、金だなんだと欲にまみれていた心が洗われますね(とはいえ神社ではしっかり金運アップをお祈りしました)。
どうせならさらなる命の洗濯をしようと、この後私が向かったのは・・・

続きは、また来週。

いのサンデー ~ 目指せ金運アップ!?宝の山に登る の巻~」への1件のフィードバック

  1. いいですね〜 癒されたことでしょうね。
    空気の良い山頂で、どうぶつさんも、すこしは、ストレスすくなくて、、長生き出来そう。
    人も、動物も、おだやかになれそうですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中