いのサンデー ~ 卵でとじますか?とじませんか? の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

実は今月、2週連続で新潟に行っていました。それも日帰りで。
1週目は「水曜どうでしょう」という番組のイベント、2週目は大好きな劇団の
舞台のチケットが新潟公演しか取れなかったので、往復バスに乗って
えっちらおっちら行ってきたというわけです。

滞在中は新潟在住の友人があちこち案内してくれたんですが、そのなかで
びっくりしたことがありました。

「新潟はお米も美味しいしお酒も美味しいし、いいとこだねえ」
「じゃあ、お昼はお寿司食べよう」

20150815_145445
20150815_144940

休日の昼間から飲むお酒というのはまた格別に美味しいものです。
余談ですが、今回の旅の土産はほとんどお酒でした。
酒飲みの友はまた酒飲み。

20150816_225044

さらに、新潟っぽいものをいろいろ食べたい、という私のわがままに応えて
友人が注文してくれたのがこちら。新潟県栃尾の名物、油揚げ。

20150815_145053

どうです、このずっしりどっしりとした迫力。そして厚み。
佐渡生まれ新潟育ちの友人曰く、「新潟で油揚げといえばこれ」なんだとか。
ボリューミーで大変食べごたえがありました!

そして夜は夜で、「最近テレビで紹介されてる新潟グルメといえば半身揚げ」
というわけで、それを食べに行くことに。

20150815_210432

鶏の半身をカレー味で揚げたもので、パリパリの皮とジューシーな身が人気の
逸品。新潟市はカレールーの購入額が全国一、なんていう統計結果もある
そうです。でも美味しいお米があれば、カレーも美味しくいただけちゃいます
よね!

そうそう、冒頭でお話しした、“びっくりしたこと”。
それは新潟のカツ丼に関することでした。
私が思い浮かべるカツ丼といえば、トンカツをわりしたで煮て、卵でとじた
ものをご飯の乗せて食べるスタイル。
現在、一番多いのはこのスタイルのカツ丼じゃないでしょうか。
しかし友人曰く、「新潟のカツ丼は卵でとじないんだよ」。

新潟のカツ丼はタレカツ丼と呼ばれ、薄めのトンカツを甘辛いしょう油のタレで
味付けしてご飯に乗せて食べるんだそうです。
残念ながら今回の新潟滞在中に食べる時間と胃袋の余裕がなかったんですが、
後日、都内でタレカツ丼の専門店があることを発見!
意気揚々と食べに行ってきました。

20150819_201742

初めて食べましたが、カツが薄くてさっくさく!そしてタレの味がまた絶妙で
お箸が止まらない美味しさでした。新潟おそるべし。

調べてみると、カツ丼はタレカツ丼以外にもデミグラスソースをかけたり、
とろみのある餡をかけたり、と地域によっていろんなバリエーションが
あるそうです。
旅のついでにご当地の美味しいものを食べるのが大好きなので、旅先で
出会ったらぜひ他のカツ丼も食べてみたいです♪

それでは、また来週。

※こちらも新潟土産として購入。
あまりに美味しくて配る前に自分で半分くらい食べてしまいました。

20150816_131913

※新潟に向かう途中のサービスエリアから見えた信濃川。雄大です。

20150815_124102

いのサンデー ~ 卵でとじますか?とじませんか? の巻~」への1件のフィードバック

  1. 新潟を満喫していただき、新潟に住む者として光栄です。

    私も25年前に新潟へ引っ越してきた当初は、食文化の違いに何度も驚きましたよ。

    いのさんも触れられていましたが、新潟カツ丼。自分も引っ越したばかりの頃、カミさんと近所の蕎麦屋でカツ丼を食べる機会がありました。その時に頼んだカツ丼がタマゴでとじていなかったことにビックリし、「きっと、間違えたんだろう」と店員を呼ぼうとしたらカミさんいわく「それでいいの!!」。それがタレカツ丼との出会いでした。

    それにしても今年で、新潟と東京での生活がちょうど半分半分となりました。でも、いまだに戸惑うことが多い新潟。飽きないですねぇ。

    また来ることがあったら、存分に満喫していってください。

    ちなみに仕事の関係で、チームナックスの新潟公演はすべて見ることができました。大泉洋さんって、スタッフに対してもサービス精神が旺盛ですねぇ。

コメントを残す

