いのサンデー ~ コシヒカリとビールとスイカと温泉 の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

朝4時45分。父がふすまを開けて声をかけてきました。

「おまえ、そろそろ起きなくていいのか」
「・・・起きます」
「すごい寝相だな」
「・・・」

なぜこんな早起きをしているのか。なぜならこの日、私は茨城の実家から始発で
東京に戻り、そこからまた日帰りで新潟に行くことになっていたからです。

半分眠りながら電車に揺られて都内に戻ったのが8時30分。
そこから職場の同僚の運転する車に揺られてびゅんびゅんと北上し、12時30分
ころには新潟の地を踏みしめていました。
それもこれも『水曜どうでしょう』という北海道テレビ放送制作の人気
バラエティ番組のイベントがこの日、新潟県南魚沼市で行われていたからです。

「いの さん、どうでしょう好きですよね」
「好きですけど」
「日曜日、新潟に行きましょう」
「・・ええええ」

と、同じくこの番組が好きな同僚に押し切られ流され、父との貴重な団欒の
時間を削ってまでやってきたので、あとはもう楽しむしかありません。
到着と同時に、まずは同僚に生ビールをおごってもらい、きりざい丼も
おごってもらいました。

20150809_121351
20150809_122209

きりざいというのは南魚沼地方の郷土料理で、野菜や漬物を細かく切って
納豆と混ぜたものです。これがあるとご飯が進む進む!食欲のないこの
時期でも、ぺろりとたいらげることのできる素敵なお料理です。

20150809_124845

夏といえば忘れちゃいけないスイカ。
八色スイカ、という名前で売られていたので「もしや中身が八色!?」と
思ってしまいましたが、八色(やいろ)という地名なんだそうです。
甘くてみずみずしいスイカは夏の水分補給にぴったりですね。

そんなこんなで新潟グルメと共に、イベントのステージやライブ、
縁日コーナーでの輪投げや型抜き、くじなどを満喫していたら、あっという間に
汗だく&日に焼けまくってしまいました。
日焼け止めも日傘も突き抜けてやってくる紫外線の活きの良さ!
「新潟は関東に比べれば北の方だし多少は涼しいんじゃ・・・」という淡い期待
をみごとに打ち砕かれつつも、久しぶりに夏らしい日を過ごせた気がします。

旅のしめくくりに、せっかくなので近くにある温泉へ足をのばしてみることに。
調べると、イベント会場の近くに、寛永7年創業、越後一の秘湯とも
いわれている大沢山温泉があることが発覚。
日帰り入浴が可能な宿のひとつを訪れると、夕方の中途半端な時間だった
せいか、他のお客さんもおらず、湯船は貸し切り状態。
窓の外に広がる滴るような緑をぼんやりと眺めながら湯船につかっていると
日に焼けた肌がぴりりと痛むのもまた一興。
湯上がりに旅館の方のご厚意で冷房のきいたお座敷で休ませてもらったんですが

「なんかおばあちゃんちに来てるみたい」
「落ち着くよね」
「このまま泊まりたい」

と、みんなで畳の上に寝転がってしまいそうなほどくつろいでしまいました。

その後ふたたび東京に戻るという強行軍でしたが(私は後部座席に乗っている
だけでしたが)、久しぶりに子どもの頃の夏休みのような一日が過ごせて
楽しかったです。
子どもの頃と違うのは、お土産にちゃっかり新潟のおいしい日本酒を買いこんだ
ことでしょうか。

20150809_155221

それでは、また来週。

いのサンデー ~ コシヒカリとビールとスイカと温泉 の巻~」への3件のフィードバック

  1. 数ヶ月前から本格的に読ませていただいてます。ありがとうございます。初めは「いのサンデー?」「男性?」「女性?」・・・「いの・・・?」名前だったんですね。また、女性だったんですね・・・過去のブログを読み返せば分かるものを・・・直ぐには分かりませんでした。
    過去のブログも殆んど遡って拝読させていただきました。もっと早く見ていればと・・・。

    内容は情景表現がよく分かり毎回楽しくも時にはしんみりと読ませていただいてます(いただきました)。
    残暑厳しいですが体調には十分に注意してください。

    *美味しそうな「やいろスイカ」ですね。私はここ数年食べていません・・・食べたい~~です!
    *きりざい・・・初めて聞く名前の料理です。これも食べたいです。いやしいじっちゃまです。

    以下は私の紹介ですので読み飛ばしていただいて結構です。興味があればお読みください。
    私は2年前に妻に先立たれ今は息子1人と同居中です。他に息子と娘が1人づついます。それぞれに独立、娘は結婚して3人の子供に恵まれています。
    同居の息子は無口で特に男は・・・なので私は1人暮らし同様です。
    また実の母親の介護も早期定年退職後7年続けています(父親は4年前に死去)。
    妻の病気が分かった頃に母の介護施設が見つかり一時入所のつもりが今は本格入所になってしまいました。母親には悪いことをしたと後悔の念に苛まれています。今の天候(気温)を理由に、自宅介護は無理などと理由をつけては、お母さん「ごめん」と心の中であやまりつつ自分に言い聞かせています。

    愚痴っぽくなってきましたのでストップしなくては・・・・。ストップ、ストップ、ストップ・・・止まりました。

    これからも拝読させていただきますので宜しくお願いします。
                                  いちファンのじっちゃまより

  2. 新潟まで来てたんですね。
    南魚沼でしたらお米がすごくおいしいですよ
    おすすめです。
    お酒も・・・。
    次回は越後湯沢駅に行ってみてくださいね

コメントを残す

