いのサンデー ~ 贅肉を斬る!刀エクササイズ の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

日々ジムに通っている友人からとあるお誘いがきました。

「刀エクササイズの体験講座があるんだけど、一緒に行かない?」

刀を使ったエクササイズ?もしかして余分なお肉を削ぎ落とされちゃうの?
なんてビクビクしながらも好奇心に導かれて行ってきました!

調べてみると、最近ではスポーツジムなどでも刀を使ったエクササイズの
プログラムが流行っているそうです。
映画や舞台などで披露される刀を使ったたちまわり、つまり殺陣(たて)を
取り入れた刀エクササイズは、インナーマッスルを意識した動きや体の
使い方を学ぶことができ、雑誌やテレビなどのメディアにもよく紹介されている
とのこと。
試しに紹介動画を見てみると、殺陣だけでなく剣舞の美しい動きも加味されて
なんだかとってもかっこいいんです!

ビクビクがウキウキに変わりつつ、いざ体験講座当日を迎えました。
まず渡されたのはエクササイズ用の刀。本物の日本刀に比べると軽く、
刀身も短いですが、手にするとテンションが上がります。
基本的な構えや足さばきなどを教わったあとは、袈裟(けさ)斬り、
真っ向斬り、水平斬りなどバッサバッサと斬る!斬る!斬る!
これがもう気分爽快!

講師の方いわく

「日ごろのストレス解消になるという方も多いですね。苦手な上司の顔を
思い浮かべながらバサッといったりするそうですよ」

とのこと。確かにこれはやみつきになりそうです。

もちろん、本来の目的であるエクササイズ効果もばっちり!
スタジオの壁一面が鏡になっているので、己のウエストやお尻、足、二の腕
などのたるみを見せつけられるのも本気度を上げてくれます・・・。

最終的には音楽に合わせて、それまで習った斬り方を数種類組み合わせた
ものを次々とテンポよくつなげたり、2人1組で殺陣を披露したり・・・。
私は斬られ役を担当したんですが、やっているうちに恥ずかしさはどこへやら
時代劇さながらに華麗に倒れ伏すところまでやってしまいました!

エクササイズ教室に通っているうちに殺陣の魅力にとりつかれ、舞台で
剣術を披露するほどの腕前になっていく方もいるそうです。
「趣味で殺陣を少々・・・」なんていうのも素敵ですよね。
姿勢もよくなりそうですし、しばらく通ってみようかなあ、なんて思ってます。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中