いのサンデー ~ 雑巾の味?恐怖の黒いクレープ の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

先日、友人の入籍祝いとして高校時代の仲良しグループで集まる機会が
ありました。
主賓である友人に食べたいものを尋ねたところ、初めて聞く単語が返って
きたんです。

「インジェラを食べてみたい」

なんじゃそりゃ、と思いつつ、とりあえずネットで検索してみると、
『インジェラ まずい』『インジェラ 雑巾』なんていう検索結果が出てくる
じゃありませんか。

「まずいの?なんでそんなの食べたいの?」
「みんなと一緒なら食べられるかと思って・・・」
「確かにこのメンバーなら勢いで食べに行ける気がする・・・」

というわけで、我々はエチオピア料理専門店へと繰り出すことになったのです。

20150710_204324
※ハートが飛んでるあたりがエチオピアです。

インジェラ、それはエチオピアで主食として食べられているもので、
紀元前100年にはすでに存在していたと言われる、非常に歴史のある食べ物
です。
材料はイネ科の植物であるテフの粉。これを水で溶いたものを3日かけて
発酵させ、クレープのように薄く焼き上げて完成です。
焼き上がったインジェラに辛いエチオピアシチューを付けて食べるのが
一般的なスタイルとされています。
話だけ聞いていると「美味しそうじゃない?」なんて思っていたんですが
実際に目の前にすると、なかなかどうしてパンチのある食べ物です。

20150710_201415
20150710_204311

なにより鼻を近付けてみると、発酵食品独特の匂いがつーんと!
お好きな方にはたまらないと思われますが、苦手な方もこれまたたまらないん
じゃないかと!そして私はどちらかといえば後者!
基本的に好き嫌いは少ない方だと思っていますが、これは!これは出来ること
なら避けて通りたい味でした!

20150710_204414
20150710_204258

食感はスポンジみたいにふわふわしているインジェラ。
でも確かに雑巾に例えられるのが分かってしまうインジェラ・・・。
友人たちの中には「意外とイケる!」とぱくぱく食べている子もいたので
味の好みは本当に人それぞれだなあ、と実感した夜でした。
ちなみに、インジェラ以外のエチオピア料理はとても美味しかったです。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中