いのサンデー ~ 日本最古のマンガを見に行く の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

ついに、ついに行ってきました。
待ち時間が最大180分という噂を聞いて一度はくじけそうになったものの、
やはりどうしてもあきらめきれずに、早起きしてがんばりました!
私がそこまでして見たかったもの、それはこちら!

20150605_095124

先日まで上野にある東京国立博物館で開催されていた「鳥獣戯画 展」です。
誰もが一度は目にしたことがある絵巻物であり、マンガやアニメの祖とも
言われている、国宝「鳥獣戯画」。
しかし、この絵巻物。誰が描いたのか、何を目的に描いたのか、など現在でも
不明な点が多く、謎に満ちているんです。

そんな有名な絵巻物とあれば、人生で一度くらい本物を拝んでおかねば!
と博物館に足を運ぶ機会を狙っていたんですが、同じことを考える方が
多いのか、展示は連日、長蛇の列!
混雑状況をお知らせしてくれるtwitterを見ながら、ため息をつく日々が
続きました。

そして、私がようやく重い腰を上げたのが展示終了の3日前。
当日、現地に到着すると、開場30分前でもすでに並ぶ人、人、人!
しかし、列の途中には給水場が設けられ、日傘の無料レンタルも行われる
などの工夫が凝らされていたので、思っていたよりもずいぶん快適に
待ち時間を過ごすことができました。

「鳥獣戯画」は甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻で構成され、なかでも
ウサギやカエル、サルなどの動物が擬人化され、ユーモラスに描かれている
甲巻が最も有名です。
ではまず、一番人気の甲巻から見ておこう、と館内での行列に加わると、
そこからの待ち時間は120分。これでも最長の180分待ちに比べれば短いと
思ってしまうから人間の心理というのは不思議なものですね。

実際の絵巻物の前では立ち止まることができず、端から端まで流れるように
見て歩く仕様になっていたので、絵を見た時間はたったの3分ほど。
とはいえ、約800年ほど前に描かれたとは思えないほど、みずみずしく
生き生きとした絵の数々はいまにも動き出しそうでした!
気合いを入れて見に行っておいて、本当に良かったです。

そして、4時間ほど立ったまま歩き回って芸術鑑賞した後にビールは
いつもに増して格別の味でした!

20150605_141915

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 日本最古のマンガを見に行く の巻~」への1件のフィードバック

  1. 私も長蛇の列ですが並んでみました。5時間くらいかかって甲の巻は数分で終わりでした。脱落したお年寄りは気の毒でした。厳しいものです。

コメントを残す

