いのサンデー ~ 週末、福岡からフランスへ の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

「博多ラーメンを食べに行こう」
「いいとも」

そんな誘いを受けた私は、迷うことなくうなずいて出かけました。
行き先はもちろん、福岡・・・ではなく、池袋にあるデパートの催事場です。
バブル期には博多ラーメンを食べるためだけに飛行機に乗った、なんて話も
聞いたことがありますが(真偽のほどはさておき)、人間身の丈にあった
行動をせねばなりません。
ありがたいことに、都内のあちこちのデパートでは全国各地の物産展が
頻繁に行われているので、足を運ばずとも現地の雰囲気(主にグルメ)が
堪能できてしまうんですねえ。

そんなわけで、やってきました福岡展!
もつ鍋、水炊き、とんこつラーメン・・・右から左から美味しそうな匂いが
漂ってきて、「いつも歩くの早いよね」と言われる私もゆっくりゆっくり
歩を進めざるをえません。

まず最初にいただいたのはこちら。

20150524_151054

『あかい・まるい・おおきい・うまい』の頭文字を取って名付けられた
福岡県産のいちご『あまおう』をふんだんに使ったパフェです!
普段スーパーで見かけても(美味しそう・・・でもいいお値段・・・)と
ためらってしまうあまおうですが、こういう場では迷わずいただきます。
口の中いっぱいに広がる甘みに、思わずにんまり。
自分を甘やかしたい時は背伸びして買おうを思います、あまおう。

お次は、お目当ての博多ラーメン。

20150524_152540

同行の友人と共に黙々と麺をすすり、スープを飲み、交わした会話といえば

「旨いな」
「うん、旨い」
「そういえばBGMが松田聖子だね」
「はっ!福岡出身だからか・・・!」

くらいでした。美味しいものは人を無口にさせますね。

そして、私はお土産に梅ヶ枝餅を購入。
高校時代の修学旅行で訪れた太宰府天満宮で初めてその味を知って以来、
愛してやまない餅菓子です。名前も美しくて大好きです。

20150525_083740

こんな感じで福岡展でテンションの上がった私と友人は、その足で新宿の
デパートで開催中のフランス展を訪れました。
こちらはまたガラリと雰囲気が変わって、ワイン!フォアグラ!パン!
良くわからないけどオシャレなお惣菜!といったものがずらりと並んで
います。

20150524_163619
20150524_165924

ワインコーナーでひとしきり試飲し、ほろ酔いのままアイスを買って
お釣りを受け取り忘れ、店員さんにフロア内を捜索されたりもしましたが
異国の美味に酔いしれる、すてきなひとときでした。

豊かな気持ちで週末を過ごし、そして私は知るのです。
もうすぐ毎年恒例の健康診断の季節がやってくるということを。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 週末、福岡からフランスへ の巻~」への2件のフィードバック

  1. 毎回楽しく、拝読しています。
    いつもながら、微妙な言い回しや言葉の使い方に、喜びにも近いものを感じています。
    また、色々な分野の様々なことを勉強させていただき、とても感謝しています。
    今後も楽しみにしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中