いのサンデー ~ 立ち喰い梅干し屋 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

キムチ梅、こんぶ梅、蜜さくら梅、アイス梅、焼き梅・・・
これみーんな梅干しの名前なんです。
名前だけ見ても、すっぱい、しょっぱい、辛い、甘い、といろんな味の
バリエーションがあることがわかりますね。

というわけで今回は、先日、期間限定でオープンしていた
『立ち喰い梅干し屋』のお話です。

20150504_120329

そのお店の話を聞いた時、正直私はそれほど乗り気ではありませんでした。
好きか嫌いか、と尋ねられたら「うーん、普通かなあ」と答えてしまうような
微妙な距離感だからです。私と梅干し。

とはいえ、物珍しさから足を運んでみたところ、店内に展示されていた梅干しの
数はなんと100種類近く!まさか梅干しにそんなにも多くの種類があるとは、と
まずそこで圧倒されてしまいました。

20150504_115925

また、実際に店内のカウンター食べることができるのは、厳選された16種類。
店員さんに「甘いのが好きです」「すっぱさもちゃんと残しつつ・・・」
「シソの味がほしい」などなど、自分の好みを伝えると、店員さんが
おすすめの梅干しをビシッと選んでくれるシステム。
さらに、その梅干しに合うお茶も淹れてくれるのです。

20150504_115332

私は今回「甘い梅干しが食べてみたい!」とお伝えしたので、はちみつ梅を
ほうじ茶と共にいただきました。

甘い梅なんて邪道!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと
梅本来のすっぱさも残しつつ、甘く柔らかい果肉は本当にデザートのよう。
少しずつ梅干しをかじり、あたたかいお茶を飲んでいると、まるで優雅に
お茶室でお抹茶と和菓子をいただいているような気分に・・・♪

梅干しといえばおにぎりの具、という印象が強かったんですが、こんな楽しみ
方もあるのかと、目からウロコが落ちるようでした。

梅が出回る6月以降、ご自宅で梅干しや梅酒を作るという方もいらっしゃるの
では?実家の母が毎年梅酒を作っていたのを思い出したので、今年は作り方を
尋ねてみるつもりです。

20150504_120016

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 立ち喰い梅干し屋 の巻~」への1件のフィードバック

  1. 毎回楽しみに読ませて頂いてます。知らない世界も教えて下さるので知識と世間が広がります。

コメントを残す

